菅野智之は復活できるか 広岡達朗は期待するからこそ辛辣「5億円の価値はない」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Sankei Visual

 今季の巨人投手陣はケガ人続出で、8勝(7月4日現在)の戸郷翔征がひとりで奮闘している状態だ。エース・菅野智之は2月下旬に首の寝違いからフォームを崩し、その後、右ヒジの張りを訴え、開幕から2カ月以上も二軍調整を強いられた。

 その菅野は6月11日のソフトバンク戦で今季初登板を果たすと、5回4安打、2失点で勝利投手となり、復活への狼煙をあげたかに思えた。だが、同18日の楽天戦は6回3安打、2失点で負け投手に。そして7月1日の阪神戦は、今季最多の110球を投げて7回2安打、1失点。黒星は喫したものの、「粘りの投球ができていた」と首脳陣は及第点を与えた。

 ただ巨人OBで球界の大御所である広岡達朗は、強く異を唱える。

開幕前からケガに苦しみ、6月にようやく今季初登板を果たした巨人・菅野智之開幕前からケガに苦しみ、6月にようやく今季初登板を果たした巨人・菅野智之この記事に関連する写真を見る

【4番への失投があまりにも目立つ】

「よく投げただって? バカを言え。なんとか頭を使いながらいいピッチングをしていると思ったら、お決まりのポカによる一発。2アウトランナーなしで、相手の4番に対してなぜあんな甘い球を投げてしまうんだ。チームの中心バッターに対しては、徹底して厳しく攻めるのが常識だ。とにかく菅野は被弾率が高く、とくに4番への失投があまりにも目立つ。慎重さに欠けているなによりの証拠だ」

 たしかに菅野のピッチングを振り返ると、「ここぞ」という場面での一発で試合の流れを持っていかれるケースがあった。ただ、菅野にも気の毒な面はある。菅野が投げている試合は打線の援護がないのだ。これは今季に限った話ではない。

 全盛期の菅野は味方の援護がなくても獅子奮迅の活躍を見せ、まさに球界のエースと呼ぶにふさわしいピッチング内容だった。

 2012年にドラフト1位で入団した菅野は、今季プロ11年目。過去10年の成績を見ると、全シーズン100イニング以上投げ(150イニング以上は6度)、防御率1点台は3回、2点台が3回、3点台が4回。最も悪い防御率が2019年の3.89で、その次が2021年の3.19だから、相当な数字である。

 しかも2ケタ勝利は8回を記録し、昨年までの通算勝率は.650と、近代プロ野球においてこれだけ長い期間を投げて、コンスタントに勝ち星を挙げるピッチャーはほかにいない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る