元巨人・緒方耕一が振り返る「モテ期」バレンタインのチョコ数、最多記録を樹立

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

緒方耕一インタビュー(前編)

 巨人が押しも押されもせぬ「球界の盟主」だった80年代から90年代にかけて、快足を武器にチームにとって欠かせない存在となった緒方耕一氏。プレーだけなく、甘いマスクで女性ファンの心を鷲掴みにし、球界きっての"モテ男"として名を馳せた。そんな緒方氏がまさかのプロ入りから二度の盗塁王獲得、そして30歳の若さで引退など、波乱の野球人生を振り返った。

現役時代、女性ファンから絶大な人気を誇った緒方耕一氏現役時代、女性ファンから絶大な人気を誇った緒方耕一氏この記事に関連する写真を見る

【自動車教習所で知ったドラフト指名】

── 1986年ドラフト6位でジャイアンツ入りしていますが、もともとは「まったくプロは考えていなかった」と伺いました。

緒方 (熊本工)高校の監督さんや部長さんには、ジャイアンツからの話はあったのかもしれないですけど、僕の耳にはそんな話はいっさい入っていなかったです。だから、自分が指名されたと知ったのは自動車教習所に通っている時のことでした。本当は、学校から禁止されているんですけど、「就職したら教習所に通う時間もないから」という理由で、内緒で通っていました。おかげで、学校にバレてしまいましたけど(笑)。

── プロで通用する自信や手応えはあったのですか?

緒方 自信なんて全然なかったですね。そもそも裕福な家庭ではなかったので、「一か八か」というプロの世界よりも、安定していて堅実なサラリーマンの世界に憧れていましたから。その時点ですでに新日鉄広畑さんに就職することが決まっていました。だから「自信もないし、プロに行くつもりはまったくないです」って言っていたんですけど、親からも先生からも、「こんなチャンスはないんだから」と説得されて、3日くらいで陥落しました。ほぼ諦めの境地でした(笑)。

── 当時のジャイアンツは原辰徳さん、中畑清さん、篠塚利夫(現・和典)さんら、スター選手がたくさんいました。どんな心境でしたか?

緒方 もう完全にテレビの世界、夢の世界ですよ。入団1年目の宮崎キャンプで一軍選手たちの姿を見たとき、「おぉ、原だ、あっ、中畑だ!」って、呼び捨てで言いながら見ていたのは鮮明に覚えています。同じユニフォームを着ているのに、別のチームにいるような感覚でした。最初は「3年ぐらいで結果を出したいな」と考えていたけど、「とんでもない世界に入っちゃったな」という感じでした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る