「山川穂高問題」だけが理由じゃない! 伊原春樹が松井稼頭央新監督の西武が苦戦している理由を分析

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

 西武の二軍監督、一軍ヘッドコーチを経て、満を持して就任した松井稼頭央監督。しかし、ここまで(6月12日現在/以下同)の戦いは58試合を消化して24勝33敗1分の5位と苦戦を強いられている。かつて西武の監督として優勝経験がある伊原春樹氏は、教え子である松井監督の戦いをどう見ているのだろうか。

今季から西武の指揮を執る松井稼頭央監督今季から西武の指揮を執る松井稼頭央監督この記事に関連する写真を見る

【先発三本柱で貯金ゼロ】

── 今季から西武は松井稼頭央さんが監督として指揮を執っています。どういう野球を目指していると思いますか。

伊原 (松井)稼頭央は西武からメジャー、楽天と移籍しましたが、昨年、西武のヘッドコーチを務めたように、基本的は西武の野球を踏襲していると思います。黄金期の西武は投手力を中心とした守りの野球で、少ないチャンスを確実にものにしてきました。稼頭央もそうした野球を目指しているのではないでしょうか。

── 昨年の西武は、それまでの4年連続チーム防御率リーグワーストから一気に1位に飛躍しました。

伊原 先発、中継ぎの質量とも豊富ななか、昨年"最優秀中継ぎ"のタイトルを獲得した平良海馬が先発に転向したのが、今季の一番大きな変化です。ここまで4勝2敗、防御率2.05と、今のところ結果を残しています。

 ただ先発陣は、昨年10勝した左腕のディートリック・エンスが1勝6敗と勝ち星に恵まれておらず、髙橋光成、今井達也、松本航の"三本柱"で貯金ゼロ。そのあたりが苦戦している大きな要因ではないでしょうか。また昨年ドラフト1位の隅田知一郎はストレートの速さや変化球のキレはありますが、微妙なコントロール不足が課題です。

── 抑えの増田達至投手は9セーブを挙げていますが、防御率は6点台です。

伊原 増田はここ数年の勤続疲労が出ていますね。うしろが決まらないと、どうしても難しい戦いになってしまいます。西武のリリーフ陣は質量とも充実していると思うので"勝利の方程式"を早く確立したいところです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る