阪神・佐藤輝明は「全然ダメ」なスイング 松永浩美が評価するのは、あの高卒4年目の左打者「進化していきそう」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

松永浩美が気になる若手バッター

セ・リーグ編

 かつて"史上最高のスイッチヒッター"と称され、長らく阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)の主力として活躍した松永浩美氏。現在は卓越したバッティング理論を活かし、九州を拠点としながら、子どもたちへの野球指導やYouTubeチャンネルなど活躍の場を広げている。そんな松永氏が気になっているという、セ・リーグの若手選手たちのバッティングを分析してもらった。

不調でスタメンを外れることもある阪神の佐藤輝明不調でスタメンを外れることもある阪神の佐藤輝明この記事に関連する写真を見る***

――今、セ・リーグで気になる若手バッターは?

松永浩美(以下:松永) 悪い意味で一番気になっているのは阪神の佐藤輝明です。まず、トップの位置を作るのが遅いので、ボール見る"間"がない。投手の手を離れたボールはコンマ何秒で手元にきますから、トップを作るのが遅いと間に合いません。

 あと、(投手側の)右足を上げた時、股関節の部分にユニフォームのシワができていないことも気になります。右足を上げて股関節をグッと絞ると、軸足の左足に体重がしっかり乗って、ユニフォームの股関節の部分にしっかりとしたシワができるはずなんです。

 今の佐藤は体を少し後方に傾かせているだけで、股関節を絞った時にできるシワがないんですよ。「よっこらせ」という感じで右足を上げていて股関節を絞っていないので、軸足に体重が乗っていない。体とバットの関係性が理解できていないことがわかりますし、最大の課題はそこだと思います。

――股関節を絞る、とは具体的にどういったことでしょうか?

松永 股関節を絞るということは、左の軸足にしっかりと体重が乗って、バットを振り出すための下半身の準備ができているということ。逆に言えば、佐藤は下半身の準備ができてないうちに、上半身だけで打ちにいっています。下半身が動くのと連動して上半身がついていく、という動きができていません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る