中日・ロドリゲスの亡命騒動で思い出す「お騒がせ助っ人たち」の迷言、奇行、武勇伝...

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual,Kyodo News

 昨年45ホールドポイントを挙げ、「最優秀中継ぎ」のタイトルを獲得した中日のジャリエル・ロドリゲスが、キューバ代表として参加したWBCのあと、来日せずに行方をくらました。その後、メジャー入りを目指し亡命。ドミニカでトレーニングに励んでいるという。このロドリゲスのようにこれまで日本球界をざわつかせた"お騒がせ助っ人"は数多くいた。そのなかでも印象に残った5人を紹介したい。

わずか29試合で退団したドン・マネーわずか29試合で退団したドン・マネーこの記事に関連する写真を見る

【ゴキブリには勝てず】

ドン・マネー(近鉄)

 ドン・マネーはメジャーでオールスター4度出場のスター選手。すでに36歳で現役を引退するつもりだったが、84年に近鉄に誘われ来日した。

 だが、環境がよくなかった。当時、本拠地の藤井寺球場はナイター設備が完備しておらず、もうひとつ使用していた日生球場は収容2万人。思えば、1979年の近鉄対広島の日本シリーズでは、日本シリーズ開催の条件を満たしておらず、大阪球場での開催だった。

 しかも藤井寺球場は汚いロッカーに加え、極めつけは住居の中古マンションから大量のゴキブリが出たことも。マネーは29試合で8本塁打と、当時の130試合制なら35発ペースと快調に飛ばしていたが、「家族がホームシックだ。契約金は返すから」と途中退団し、帰国を申し出た。

 名前から誤解されがちだが、決してメジャーのスター選手のわがままではなく、じつは同情に値する退団劇だった。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る