【石毛宏典のパ・リーグ順位予想】西武は昨年10敗の左腕に期待 オリックス移籍の森友哉は「捕手として成長できるチャンス」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

 吉田正尚(レッドソックス)や千賀滉大(メッツ)がメジャーに挑戦。近藤健介が日本ハムからソフトバンクへ、森友哉が西武からオリックスへFAで移籍するなど、影響力を持った選手たちが動いたパ・リーグ。果たして今年、覇権を握るのはどのチームなのか。
 
 1980年代から1990年代に黄金時代を築いた西武のチームリーダーとして活躍し、11度のリーグ優勝と8度の日本一を達成した石毛宏典氏に、今年のパ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

西武2年目の隅田(左)とオリックスに移籍した森西武2年目の隅田(左)とオリックスに移籍した森この記事に関連する写真を見る【1位予想:ソフトバンク】

――ソフトバンクを1位と予想した理由は?

石毛宏典(以下:石毛) 打線では近藤健介の加入が大きいです。WBCでも選球眼がよかったし、バッティングの技術も高い。心配なのは故障ぐらいで、期待どおりの活躍をするはずです。柳田悠岐の力がちょっと峠を越えてきた感があるので、いい補強をしたと思います。

 あと、昨年の開幕直後に負った膝の大ケガから復帰した栗原陵矢の調子がいいですね。近藤や柳田らとともに主軸を任されるでしょうし、彼が元気に試合に出続ければ得点力も上がりそうです。

――ピッチャー陣では千賀投手が抜けましたが、どう見ていますか?

石毛 千賀がいなくても、大関友久はふた桁くらい勝てる球の力を感じますし、中継ぎから先発に転向した藤井皓哉も期待できます。新加入の有原航平がどれくらい投げられるか不透明ですが、それでも先発ピッチャーはある程度揃っている。

 何よりも(リバン・)モイネロと(ロベルト・)オスナが、先発ピッチャーに勝ち星をつけてくれると思います。あまり調子がよくなくても、勝ち星がつけば気分的に乗っていけることもありますからね。そういう意味でもモイネロとオスナがいる効果は出ると思います。

 周東佑京や三森大貴、牧原大成ら走れる選手も多いですし、投げる・打つ・守る・走るといった各面で能力のある選手が揃っていて、チームの総合力を感じます。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る