【篠塚和典のセ・リーグ順位予想】3連覇を狙うヤクルトは4位 「巨人と阪神がリーグを引っ張らないと面白くない」 (3ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

【4位予想:ヤクルト】

――リーグ連覇中のヤクルトは4位ということですが、まずピッチャー陣をどう見ていますか?

篠塚 先発は小川泰弘、高橋奎二、サイスニードらがいますが、駒不足な感はあります。ドラフト1位ルーキーの吉村貢司郎や、新外国人の(ディロン・)ピーターズの出来がカギを握るでしょうね。あとは、(2軍で右肘のリハビリ中の)奥川恭伸あたりがシーズン途中からでも復帰できると心強いですが。

――先発が駒不足だと長いシーズンは厳しい?

篠塚 それでも、なんとなく戦えてしまうのがヤクルトなんですよね。高津臣吾監督の手腕だと思います。あとは、抑えの(スコット・)マクガフが抜けた穴をどう埋めるかでしょう。新外国人(キオーニ・)ケラも、開幕してみないとわからない感じです。

――バッター陣はいかがですか?主砲の村上宗隆選手は、WBCの終盤に調子を上げました。

篠塚 どうしても周囲は「昨年と同じような成績を」と見てしまいますから、今シーズンはかなりのプレッシャーがあると思います。相手チームも研究してきますし、かなり警戒されると思いますが、それが村上にとっていいほうに出るか、悪いほうに出るのか。

 WBCで厳しい試合を経験して得たものもあるでしょうから、どういうバッティングを見せてくれるのか楽しみです。山田哲人もまだ30歳で脂がのっている時期ですし、復調に期待したいですね。

【5位予想:広島】

――新井貴浩新監督が就任して再起をはかる広島。どんなところに注目していますか?

篠塚 新人監督なので、どういう野球をするのか、どういう選手の使い方をするのかに注目しています。ただ、監督が代わっても、結局は選手個々が力を出せないと、監督が思い描いている野球はできません。打線では、秋山翔吾や菊池涼介が盛り返してこないと厳しいでしょうね。

――野手陣は他にも、西川龍馬選手、坂倉将吾選手ら好打者が多いですが、長打力では迫力が不足している印象です。

篠塚 広島はそこですね。新外国人の(マット・)デビッドソンや、2年目の(ライアン・)マクブルームがどれぐらい打てるのか。逆に長打が増えてくれば、面白い打線になりそうです。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る