山本昌×岩瀬仁紀が語り尽くす2023中日投手陣「2ケタ期待は4、5人いる」「根尾昂は持っているものをまだ制御しきれていない」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Koike Yoshihiro

山本昌×岩瀬仁紀 開幕直前スペシャル対談(前編)

 50歳まで現役を続け、通算219勝をマークした山本昌と、通算1002登板、407セーブの金字塔を持つ岩瀬仁紀。中日OBの伝説的サウスポーがヒザを突き合わせ、2023年の野球界について語り合う「レジェンド対談」を今季も実施。まずはコマがそろって楽しみな中日投手陣について、激論を交わした。

2023年の中日の開幕投手に指名された小笠原慎之介2023年の中日の開幕投手に指名された小笠原慎之介この記事に関連する写真を見る

【不安は大野と柳の「内弁慶」ぶり】

── まずは2023年の中日ドラゴンズの戦力について、おふたりにお聞きします。投手陣に関しては、かなり充実しているのではないでしょうか?

山本昌 2ケタ勝利が期待できる先発投手が4〜5人いて、リリーフ陣も揃っています。投手陣で貯金を稼げれば、十分に戦えるでしょう。今のところ投手陣で大きな故障者はいなかったかな?

岩瀬 うーん、藤嶋(健人)が太もも肉離れで離脱してしまいましたが、目立つのはそれくらいですね。

山本昌 それは痛いけど、12球団を見渡しても開幕ローテーション候補の名前が6人もスッと挙がるのなんて中日くらいだからね。4本柱(大野雄大、柳裕也、小笠原慎之介、髙橋宏斗)に今年は涌井(秀章)もトレードで獲得して。試合をつくってくれる松葉(貴大)もいるし、若手にも楽しみな投手が多い。抑えのライデル(・マルティネス)とセットアッパーのジャリエル(・ロドリゲス)が、WBCキューバ代表から復帰するのに時間がかかっているのが不安材料かな。
※ジャリエル・ロドリゲスはWBCのあといまだ来日せず、亡命も噂されている

岩瀬 ライデルは大丈夫でしょう。ただ、ジャリエルはキューバ代表で先発をやっていたので、調整に時間をかけるかもしれませんね。

山本昌 今年は小笠原、髙橋といった伸び盛りの投手がやってくれるでしょう。他球団のコーチもこのふたりを相当警戒していた。小笠原は開幕投手に指名されて、自信をつけている。髙橋もWBCの侍ジャパンに入って、超一流の投手と交流するなかでいい刺激を受けたはず。今シーズンは投手として、一段上のステージに行けるんじゃないかな。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る