中日の貧打戦は解消されるのか? 山本昌と岩瀬仁紀の見解は「新外国人のアキーノ次第」「ドラフト7位ルーキーは開幕スタメンも」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Sankei Visual

山本昌×岩瀬仁紀 開幕直前スペシャル対談(中編)

前編:2023年の中日投手陣の分析はこちら>>

 山本昌と岩瀬仁紀の中日レジェンドOB対談の中編は、中日の"泣きどころ"である野手陣がテーマ。昨オフに大胆な血の入れ替えを断行したことは、吉と出るか、凶と出るか。レジェンドの見解はいかに?

侍ジャパンとの壮行試合でホームランを放った中日の新外国人・アキーノ侍ジャパンとの壮行試合でホームランを放った中日の新外国人・アキーノこの記事に関連する写真を見る

【アキーノが機能すれば...】

── 続いて、中日の課題である野手陣についてお聞きします。

山本昌 投手陣はいいだけに、あとは打線が点をとってやれるかどうかですね。

岩瀬 僕は(アリスティデス・)アキーノ次第で優勝もあれば、Bクラスもあると思っています。

山本昌 おお、そこまで言う!(笑) アキーノを初めてキャンプで見た時は「苦労するかな?」と思ったけど、和田一浩コーチが懸命に指導したんだろうね。日を追うごとに日本野球に順応している感じがある。

岩瀬 オープン戦の成績はまったく信頼していないんですけど、僕が見る限り打撃フォームに間(ま)がないというか、ボールと衝突するような打ち方なんですよね。上体が突っ込まないのはいいんですけど。

山本昌 たしかに。インコースに対してバットをへし折られる場面が増えて、インコースを意識すると今度はアウトコースのボールになる変化球を振らされる悪循環になるかもしれない。ただ、アキーノ本人も技術を追求するタイプみたいだし、彼が4番に座って30本塁打くらい打ってくれたら楽しみだね。(ダヤン・)ビシエドを5番に持ってこられて、打線に厚みが出る。

岩瀬 競争も激化しましたよね。(高橋)周平は開幕直後の結果次第で、今シーズン通して出られるか決まると思います。

山本昌 左ヒザ手術明けの石川昂弥が万全な状態で戻ってくるまでに、どれだけ結果を残せるかだね。

岩瀬 周平が結果を残していれば、今度はビシエドがあぶれる可能性もあります。周平は守備がうまいので、昂弥がファーストに入るかもしれない。

山本昌 そうなると、(ソイロ・)アルモンテや(オルランド・)カリステの出番もあるかもしれない。投手のふたりの外国人(ジャリエル・ロドリゲス、ライデル・マルティネス)は外せないから、外国人野手の競争も激しくなりそう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る