【山本昌×岩瀬仁紀のセ・リーグ順位予想】「打てれば中日の優勝も」「DeNAバウアーは、15勝は堅い」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Sankei Visual

山本昌×岩瀬仁紀 開幕直前スペシャル対談(後編)

前編:山本昌×岩瀬仁紀が語る2023中日投手陣はこちら>>

中編:山本昌×岩瀬仁紀が語る2023中日打線はこちら>>

 山本昌と岩瀬仁紀による中日レジェンドOB対談、後編のテーマは「2023年のセ・リーグの優勝争い」。今年もふたりが頭を悩ませ、順位予想を展開した。

DeNAに新加入した2020年のサイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアーDeNAに新加入した2020年のサイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアーこの記事に関連する写真を見る

【セ・リーグ上位争いは?】

岩瀬 山本さん、中日の予想順位は何位にするんですか?

山本昌 うーん、ある程度打てれば優勝まであると思う。キャンプで(アリスティデス・)アキーノと田中幹也を見て、「チャンスはあるな」と感じたんだよね。田中はケガ(右肩脱臼)をしてしまったけど。

岩瀬 僕も優勝の可能性は感じています。でも、やっぱりアキーノ次第なんですよね。

山本昌 現時点で強いと感じるのはヤクルト、阪神、DeNA。

岩瀬 僕も同じです。

山本昌 DeNAは打線がリーグナンバーワンで、あとは投手陣が課題というなかで(トレバー・)バウアーを獲得した。2020年のサイ・ヤング賞投手だし、額面どおりの働きを見せれば15勝は堅いでしょう。

岩瀬 能力は本物ですよ。あとはチームとして彼の存在がうまく回るかどうか。ほかの外国人選手との関係性、モチベーションはどうなるか。そういう意味では諸刃の剣ですね。

山本昌 リリーフ陣も山﨑康晃が抑えにいて、(エドウィン・)エスコバーに伊勢(大夢)といる。とくに伊勢は個人的に買っていて、「侍ジャパンにいてもおかしくない」と感じるほどえげつないボールを投げます。ストレートは大勢(巨人)と遜色ない。

岩瀬 僕はDeNAのリリーフ陣は少し不安視しています。でもまあ、それ以上にバウアーがどうなるかですね。

山本昌 阪神も期待値は高いよ。岡田彰布監督の考えを選手が理解して戦えれば、優勝争いをするでしょう。レギュラーがしっかりしているし、Aクラスは外さないはず。

岩瀬 ただ、軸になるべき大山(悠輔)、佐藤(輝明)に波があって、計算しづらいんですよね。投手陣は安定しているので、あとは新守護神の湯浅(京己)がハマるか。セットアッパーには岩崎(優)、浜地(真澄)がいるので。

山本昌 岡田監督はピッチャーの使い方がうまいから、その点でも楽しみだね。あとは先発陣で髙橋遥人が復活してくれたら、言うことなし。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る