【篠塚和典のセ・リーグ順位予想】3連覇を狙うヤクルトは4位 「巨人と阪神がリーグを引っ張らないと面白くない」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

 プロ野球がいよいよ開幕する。昨年、セ・リーグは2年連続でヤクルトがリーグ優勝を果たしたが、他球団の巻き返しはあるのか。

 卓越されたバットコントロールと華麗なセカンドの守備で、長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチなどを歴任した篠塚和典氏に、今シーズンのセ・リーグ順位予想と展望を聞いた。

巨人の4番として活躍が期待される岡本(左)と阪神の主砲・佐藤巨人の4番として活躍が期待される岡本(左)と阪神の主砲・佐藤この記事に関連する写真を見る

【1位予想:巨人】

――古巣の巨人を1位に予想。篠塚さんが春季キャンプなどを視察されて感じた課題や期待などはありますか?

篠塚 課題になりますが、ピッチャーです。すぐに名前が浮かぶ先発は菅野智之と戸郷翔征くらいですし、ちょっと寂しいですね。山﨑伊織や赤星優志、井上温大らはこれからのピッチャーですし、新外国人の(フォスター・)グリフィンと(タイラー・)ビーディがやってくれないと苦しくなるでしょう。

 リリーフ陣も、抑えにはビシッと大勢がいますが、その前に投げさせるピッチャーをどう整備していくのかが課題です。

――セットアッパー候補のヨアン・ロペス投手やルイス・ブリンソン外野手など、新外国人選手の出来がカギになりそうですね。

篠塚 そうですね。外国人選手の登録は野手をひとりにして、手薄になりそうなピッチャーを3人にするのか......。日本人野手の出来によって変わりそうです。外野手の(アダム・)ウォーカーは昨シーズン、ある程度の成績を残しているので必要な存在だと思います。

――バッター陣でキーマンを挙げるとすれば?

篠塚 岡本和真です。4番候補は何人かいるかもしれませんが、やっぱり岡本を4番にしないと。2番や3番、5番や6番はある程度動かしてもいいと思いますが、1番や4番はチームを引っ張っていく重要な役割があるので、しっかり定着させていったほうがいいと思います。

 問題は1番。出塁率のいいバッターを据えるのが基本だと思いますが、いいバッターもなかなか出てきませんね......。現状では「誰かいるかな?」となってしまいます。

――その中で候補となる選手は?

篠塚 今のところは吉川尚輝。1番打者は出塁率もそうだし、"足"も重要。「走られちゃ困る」というプレッシャーを相手バッテリーに与えられる選手が適しているので。

 1番打者の足が遅いと、「盗塁はない。2番はバントで送ってくるだろう」といったように攻め方が絞られますが、逆に足が速ければ作戦の幅が広がります。オコエ瑠偉も、オープン戦のような活躍がレギュラーシーズンでもできれば、1番で起用される可能性があると思いますよ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る