ヌートバーの逆パターン。2013年WBCにブラジル代表として出場の松元ユウイチ「初戦が日本と決まってからは眠れない日もありました」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • photo by Wada Satoshi, Kyodo News

●「予選でもいいから出たい」憧れていたWBC

 2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。ブラジル代表でキャプテンの重責を担っていたのが、現在ヤクルトスワローズで作戦コーチを務める松元ユウイチだった。

ヤクルトスワローズ作戦コーチの松元ユウイチヤクルトスワローズ作戦コーチの松元ユウイチこの記事に関連する写真を見る 3月8日に開幕する第5回大会では、日本人の母を持つ日系アメリカ人のラーズ・ヌートバー(カージナルス)が日本代表に選出され注目を集めている。

 松元の場合はその逆。2004年に日本国籍を取得しながら、WBCではブラジル代表として日本と戦った。

「ヌートバー選手の場合は、やっぱり優勝するためにメジャーから呼ばれた。正直、僕が感じていたプレッシャーとはまったく違うと思うんです。

 僕らは、いい試合をやること、元気よく最後まで諦めないことがテーマでしたから。もちろん勝ちたかったですが......」

2013年、WBCにブラジル代表として出場した松元(左)2013年、WBCにブラジル代表として出場した松元(左)この記事に関連する写真を見る ブラジルといえば、サッカーやバレーボールが盛んな国だ。だが、松元にとって身近にあったスポーツは野球だった。

「ブラジルにはプロ野球はないですし、環境もそんなにいいわけではありません。でも、日系の人たちには野球が人気でした。僕も物心がついた時には、野球場で遊んでいました」

 1999年に野球留学でヤクルトスワローズに入団。2004年には出場機会を求めて、日本に帰化した。

 それでも、ブラジル代表として戦うことには憧れを持っていた。実際、高校生の頃にはブラジル高校選抜チームに選出され、シニアになってからもIBAFインターコンチネンタルカップでブラジル代表の主軸として活躍を見せた。

 しかし、2006年から始まったWBCは招待制だったため、第1回、第2回大会は、ブラジルは蚊帳の外だった。

「予選の予選でもいいから出たいなと思って、テレビを見ていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る