「侍ジャパンの不安要素」「韓国の戦力」「チェコの躍進」などWBCのプールBを世界の野球を知る男たちが語り合う

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva
  • photo by Sano Miki

WBC開幕 緊急鼎談(前編)

 いよいよ第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕する。プールBの日本は、準々決勝進出をかけて中国、韓国、チェコ、オーストラリアと1次ラウンドを戦う。年々、世界の野球レベルは上がっており、今大会もチェコが予選を勝ち上がり、本戦初出場を果たした。日本のライバルとなるのはどの国なのか。世界の野球を知る『中南米野球はなぜ強いのか』の著者である中島大輔氏、日本語公式サイト「MLB.jp」の編集長の村田洋輔氏、ロックバンド『SCOOBIE DO』のドラマー兼マネージャーであり、MLBコメンテーターも務めるオカモト"MOBY"タクヤ氏の3人に集まっていただき、第5回WBCの見どころについてたっぷり語ってもらった。

(写真左から)オカモト(写真左から)オカモトこの記事に関連する写真を見る

【日本選抜ではなく日本代表】

── 今大会、日本代表はダルビッシュ有選手(パドレス)、大谷翔平選手(エンゼルス)をはじめメジャーリーガーが名を連ね、球界ナンバーワン投手の山本由伸選手(オリックス)、"令和の怪物"と評される佐々木朗希選手(ロッテ)、昨年史上最年少で三冠王を達成した村上宗隆選手(ヤクルト)など、史上最強と呼ばれています。今回の日本代表について、率直な感想を聞かせてください。

中島 日本選抜ではなく、日本代表だなと思いました。たとえば、山川穂高(西武)が5年前の日米野球でアメリカの投手をまったく打てなかった。だから今回の選考に関して、山川を外すという選択肢もあったと思うんです。でも山川というのは、日本を代表する長距離打者のひとりです。ただ勝つだけでなく、栗山英樹監督のなかに日本の野球がベースボールに対してどこまでできるのか、そういうのを示す意図もあるのかなと思いました。

村田 あと今回の注目と言えば、ラーズ・ヌートバー(カージナルス)の招集です。前回、前々回と優勝を逃し、もう一度、世界一になるために、あらゆる可能性を探って、世界と戦えるチームをつくりあげた。そのひとつがヌートバーの選出だったと思います。

MOBY ベースボール最高峰の大会として、WBCがもっと根づいていくためには多様性が求められる。そういう意味でヌートバーの選出というのは、ものすごく意義のあることだと思います。もちろん、戦力として必要だからこそ選ばれたのですが。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る