WBCを侍ジャパンは制することができるのか 世界の野球を知り尽くす3人がプールB以外のライバル国を分析。優勝予想をした意外な国とは...
WBC開幕 緊急鼎談(後編)
前編:「侍ジャパンの不安要素」「チェコの躍進」などWBCプールB 展望はこちら>>
前編では日本代表、そしてプールBのライバル国について語り合ってもらったが、後編では準々決勝で戦うことになるプールA(台湾、オランダ、キューバ、イタリア、パナマ)の戦力分析、そして優勝国予想もしてもらった。
ソフトバンクでプレーするモイネロはキューバ代表としてWBCに出場するこの記事に関連する写真を見る
【プールAを勝ち上がるのは?】
── 日本代表が準決勝に進むには、準々決勝を突破しなくてはなりません。準々決勝で対戦するのはプールAを勝ち上がった2チームのどちらかになりますが、ここはどんな戦いになると思いますか。
村田 まったく予想がつかないです(笑)。東京ラウンドとは比べものにならないくらい激戦になるでしょうね。
MOBY 私は現地に行くので、いろいろ調べたのですが、まずキューバはNPBに縁のある選手がすごく多い。ピッチャーだけでも5人います。
中島 そのなかでも、セットアッパーのリバン・モイネロ(ソフトバンク)、クローザーのライデル・マルティネス(中日)のリリーフ陣は超強力です。
MOBY あとは亡命した選手が、初めてキューバ代表として戦えることになりました。アストロズのヨルダン・アルバレスやホセ・アブレイユといったメジャートップ級の選手は参加していませんが、それでもキューバにとっては大きな一歩となる大会だと思います。
村田 ホワイトソックスでスタメンを張っているルイス・ロバートは参戦しますし、不気味なチームですよね。
MOBY 不気味と言えば、イタリアが面白んじゃないかと。
村田 僕の周りのコアなMLBファンも、イタリアに注目している人が多くいます。
MOBY 内野はすべてメジャー経験者で、ファーストはジョージ・ブレッドが"イタリアン・ナイトメア"のあだ名をつけたビンセント・パスクアンティノ(ロイヤルズ)。サードがニッキー・ロペス(ロイヤルズ)で、ショートがデビッド・フレッチャー(エンゼルス)。セカンドのマイルズ・マスロトブオニ(カブス傘下)は数試合しか経験はありませんが、侮れないメンバーです。
中島 ピッチャーもそこそこの顔ぶれが揃っていますよね。メジャーでシーズン13勝を挙げた経験のあるマット・ハービー(元オリオールズ)とか。
1 / 6