高木豊のWBC理想オーダーは「6番・吉田正尚」に期待 ヌートバーに関しては「栗山英樹監督は心中する気なのかな」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Kyodo News

高木豊が語るWBC2023 前編

理想のオーダーについて

 開幕が迫り、日に日に盛り上がりを見せる第5回WBC。果たして侍ジャパンはどんな戦いを見せるのか。かつて大洋ホエールズ(現横浜DeNAベイスターズ)で活躍し、2004年のアテネ五輪では日本代表の守備走塁コーチを担った高木豊氏に、鈴木誠也が出場を辞退した中での理想のオーダーなどを聞いた。

高木が6番での起用に期待した吉田高木が6番での起用に期待した吉田この記事に関連する写真を見る***

――今大会のメンバーの印象はいかがですか?

高木豊(以下:高木) 若返りましたね。プロ野球全体を見ても新旧交代が進んでいますが、日本代表もそうなってきた印象です。

――メンバーに入っていない選手の中で、選んでほしかった選手はいますか?

高木 今回は辞退となった選手もいましたからね。坂本勇人(巨人)や柳田悠岐(ソフトバンク)、鈴木誠也(カブス)もそうですが、国際試合は経験がモノをいう時があるんです。そういう意味では、東京五輪で金メダルを獲った時に主軸だった選手たちが少し外れてしまったなと。

ただ、彼らも日本のため、自分のチームのために体を酷使している。無理して出てもシーズンに響くこともあるだろうし、仕方がないです。

――昨秋、高木さんに選出メンバーを予想していただいた時、1番センターで予想していた塩見泰隆選手(ヤクルト)は選ばれませんでした。

高木 塩見が入っていないということは、栗山英樹監督はラーズ・ヌートバー(カージナルス)と「心中する気なのかな」と思いました。確かに守備と肩はいいですし、送球のコントロールもいいのですが、打率や出塁率が低いので、1番に置くには抵抗があります。

 ただ、ヌートバーを呼んだ理由は「使いたいから」だと思うんです。日本人選手のほうが細かいことができたり、力量もわかっていて使いやすいはずなのですが、それでもヌートバーを招集しているのはそういうこと。よっぽど悪かったら途中で代えるでしょうが、最初から外す選択肢はないはずです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る