「韓国戦の先発は大谷翔平」「抑えは大勢」高木豊が語る侍ジャパン投手陣の起用法とパワーヒッターが多い不安

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

高木豊が語るWBC2023 後編

投手陣や戦い方について

(後編:WBC理想オーダーは「6番・吉田正尚」に期待 ヌートバーに関しては「栗山英樹監督は心中する気なのかな」>>)

 高木豊に聞くWBC2023のインタビュー後編では、大谷翔平やダルビッシュ有などの先発陣の起用、第二先発や抑えを任せたい投手、過去の大会から見る理想の戦い方などを語ってもらった。

壮行試合のベンチでダルビッシュ有(左)と話をする大谷翔平壮行試合のベンチでダルビッシュ有(左)と話をする大谷翔平この記事に関連する写真を見る***

――侍ジャパンの投手陣について、注目の先発ピッチャーは?

高木 ダルビッシュ有(パドレス)は実力も経験もありますし、必ずやってくれると思います。大谷将平(エンゼルス)も山本由伸(オリックス)もそう。注目は佐々木朗希(ロッテ)ですね。昨年の強化試合ではWBC球にあまり馴染んでおらず、手探りのような状態で投げていましたが、この春のキャンプでは慣れてきた様子でしたし、フォークもスライダーもだいぶよさそうです。

――先発のローテーションはどう考えますか?

高木 前倒しで登板させないと、準々決勝や準決勝に間に合わないんですよね。球数制限があるとはいっても、やはり無理はさせられないと思います。ただ僕は、韓国戦は大谷で決まっていると思うんです。というのは、プレミア12で韓国戦に2試合投げて、どちらの試合も韓国打線を完ぺきに抑えましたよね。そのイメージがあると思いますし、韓国も嫌がっていると思いますから。

 だから、初戦の中国戦をどうするかです。ダルビッシュがあれだけ早く代表のキャンプに合流したことを考えると、中国戦に登板させるのかなという感じもします。でも、大谷に無理をさせたくないと考えるなら、日本の試合では先発させずにバッターに専念してもらって、ダルビッシュや山本、佐々木、今永昇太(DeNA)らでいくか、となります。難しいですね......。この時期ですから、やはり各ピッチャーの仕上がり次第じゃないですか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る