広澤克実が選ぶWBC侍ジャパンのスタメン。「5番以降にメジャー組が入る超重量打線もヌートバー選出には疑問」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

 まもなく侍ジャパンの強化合宿が始まり、WBC本番に向けいよいよ本格的に動き出す。先日、日本代表の30人が発表されたが、現時点ではどのような起用になるのかはわかっていない。そこで解説者の広澤克実氏に、侍ジャパンのオーダーについて語ってもらった。

昨シーズン、史上最年少で三冠王を達成したヤクルト村上宗隆昨シーズン、史上最年少で三冠王を達成したヤクルト村上宗隆この記事に関連する写真を見る

【打線の顔である4番は?】

 WBCは2006年、09年、13年、17年に続き第5回を迎えますが、関心度は一番高いです。私も知人に「チケット何とかならない?」と頼まれましたが、丁重にお断りしました(笑)。

 そんな今回のWBCですが、私はプロ野球OBであっても、あえて「こうなってほしい」というファン目線でスタメンを選ばせてもらいました。

 栗山英樹監督は私より1歳上。ヤクルトでは1985年から90年までの6年間、同じ釜の飯を食いました。野球に関して、実直に向き合っていたのを知っています。ただ「こういう性格だから、こういう選手起用をするだろう」という推測はやめます。

 まず日本全国の注目を集めるのは、3月9日の開幕カードの中国戦です。中国はほかの国と比べるとやや戦力的に落ちるという理由で、ダルビッシュ有投手(パドレス)や大谷翔平選手(エンゼルス)を翌日の韓国戦に向けて温存する可能性もありますが、開幕戦だからこそ彼らに投げてほしいですね。

 もし大谷選手が指名打者でスタメン出場するなら3番でいいと思いますが、個人的には"二刀流"で出場してほしいと願っています。

 では、侍ジャパンのスタメンを発表したいと思います。私が考える理想のオーダーは以下になります。

1.源田壮亮(遊)
2.山田哲人(二)
3.大谷翔平(指)
4.村上宗隆(三)
5.鈴木誠也(右)
6.吉田正尚(左)
7.山川穂高 or 岡本和真(一)
8.近藤健介(中)
9.甲斐拓也(捕)
先発.ダルビッシュ有

 日本のスタメンを選ぶ時に考えなくてはいけないのはプライドです。とくに4番はチームの顔であり、これだけの豪華メンバーが集まっていたら悩むと思いますが、三冠王の村上宗隆選手(ヤクルト)で決まりです。彼をおいてほかにいません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る