吉井理人が山本昌に打ち明けた監督就任秘話「冗談言ってんちゃうかなって...でも、断る理由はなかった」

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Igarashi Kazuhiro

吉井理人×山本昌 新春スペシャル対談(中編)

吉井理人×山本昌 対談前編/現役時代の幻の移籍話の記事はこちら>>

同級生の吉井理人監督(写真左)に対して、「頑張ってほしい」とエールを送る山本昌氏同級生の吉井理人監督(写真左)に対して、「頑張ってほしい」とエールを送る山本昌氏この記事に関連する写真を見る

【ロッテは総合力で勝つチーム】

── 2023年から、ついに「吉井ロッテ」が誕生します。山本昌さんは昨年の千葉ロッテマリーンズの戦いについて、どのように見ていましたか?

山本 たとえばすごい大砲がいるわけでもないなかで、「チーム力で勝つチーム」だという印象ですね。特定の誰かに頼るのではなくて、チーム全体として、総合力で戦っていくチームですね。チーム打率は.231と高くはなかったけれど、しっかりとバントや進塁打で点をとっていく野球をしていましたね。

吉井 バッティングについてはさらなるレベルアップが必要だと痛感していますね。

山本 だけど、何といってもやっぱりピッチャーが楽しみでしょ。これまでピッチングコーチとして携わってきましたからね。佐々木朗希くんという超大型ルーキーがロッテに入った時に、「吉井コーチがいるところでよかったね」って言ったんです。実際に2022年は完全試合を達成して大きく羽ばたくわけだけども、ピッチャーに関してはどうですか。しっかり数はいるように思えるけど。

吉井 たしかにそうですね。欲を言えば「もっと、もっと」と思うけれども、若い子たちもたぶんこれからもっと出てくると思うので、「なんとかなるかな」と思っている部分もありますね。実際に、面白いピッチャーが何人かいるんで、「その子たちがパーンと突き抜けてくれないかな」と思っていますね。

山本 当然、ピッチングコーチはいるけれども、監督ではあっても、コーチと一緒に話し合って投手のケアをするのか、それとも完全にコーチに任せるのか? この点についてはどうする考えなの?

吉井 本当はもう監督なので、コーチたちに任せたいけれども、たぶん我慢できなくて言っちゃうよね(笑)。

山本 投手指導は専門職だし、もともとはそこで実績をあげてきた人だからね。指導歴は、今回のロッテで何球団目になるんだっけ?

吉井 ピッチングコーチとしては、ファイターズとホークスとマリーンズなんで、これで3チームかな。もちろん、監督としては今回が初めてだけど(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る