山本昌「佐々木朗希を初めて見た時の印象は?」吉井理人「素質は野茂英雄、ダルビッシュ有、大谷翔平より上」

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Koike Yoshihiro, Igarashi Kazuhiro

吉井理人×山本昌 新春スペシャル対談(後編)

吉井理人×山本昌 対談前編/現役時代の幻の移籍話の記事はこちら>>

吉井理人×山本昌 対談中編/ロッテの監督要請秘話の記事はこちら>>

2022年は完全試合など大ブレイクを果たしたロッテ・佐々木朗希2022年は完全試合など大ブレイクを果たしたロッテ・佐々木朗希この記事に関連する写真を見る

【1年目一軍登板ゼロのワケ】

── 2022年には完全試合を記録し、早くもその才能を開花させた佐々木朗希選手ですが、お二人は佐々木投手のことをどのように見ていますか?

山本 僕は「ロッテに入って、本当によかったな」と思っていますね。球団として、腹が据わっているというか、たとえ周りに何か言われても、「絶対に育成方針は変えないだろうな」ということをすごく感じるんですよ。吉井監督自身も、周りの雑音を完全にシャットアウトする人だし。佐々木くんがルーキーの時のことだけど、「1年目は1試合も投げさせない」という方針を打ち出しましたよね。そのあたりの事情をぜひ、聞きたいですね。

吉井 本当は、交流戦の甲子園でデビューさせたかったんだけど、コロナで試合がなくなったりして、そのなかでの調整がうまくいかなかったんだよね。で、「それなら今年はもう投げないで、じっくりと体力をつけていくことに専念しよう」って切り替えたんです。当初の予定では、5月の終わりぐらいから6月ぐらいに交流戦でのデビューを考えていたんだけど、途中で「プランB」に変わったっていう感じです。

山本 体力的にはどうですか? 大船渡高校という岩手の県立高でやってきて、いきなりプロの世界に入ってきたわけだから、多少の故障があったり、疲れがあったりっていうことも、当然あったと思うんだけど......。

吉井 高校の時に、ずっと大事に使われていたので、プロに入ってきた時には、「マウンドで3球全力投球できるのかな?」って思うぐらいの体力でしたね。

山本 えっ、たった3球程度?

吉井 3球投げたら、4球目に肩やひじが飛んでしまうような、それぐらいのイメージだったんですね。だから、「かなり慎重に育てないと」と考えましたね。

山本 僕らも野球をずっとやってきましたけど、6月の頭に、「じゃあプランBに変えよう」というのも、かなりすごい決断だと思いますよ。だって、そこからまだ4カ月もあるのに、その時点で「もう投げさせない」と決めた。その決め手はなんですか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る