吉井理人と山本昌が語り合う幻の移籍話「星野監督からマサより給料は出せないけどなって」「じつは僕もメジャーから...」

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Igarashi Kazuhiro

吉井理人×山本昌 新春スペシャル対談(前編)

 2023年から千葉ロッテマリーンズの指揮を執ることになった吉井理人新監督と野球解説者の山本昌氏は、ともに1965年生まれで、83年ドラフトで指名されプロ入りを果たした同級生同士。今回、そんな二人に現役時代の思い出、新生・ロッテが目指すもの、そして"令和の怪物"佐々木朗希について語り合ってもらった。

1983年のドラフトでともにプロ入りを果たした吉井理人氏(写真左)と山本昌氏1983年のドラフトでともにプロ入りを果たした吉井理人氏(写真左)と山本昌氏この記事に関連する写真を見る

【箕島の吉井は有名だった】

── お二人は、ともに1965年生まれで、1984年プロ入りの「同期」ですが、アマチュア時代からすでに接点や交流はあったのですか?

山本 僕は全然知名度はなかったですけど、吉井監督はなんたって、箕島高校ですから、僕は当時からすでに「箕島高校には吉井という、いいピッチャーがいる」ということは知っていたんですよ、当然。

吉井 僕は和歌山の田舎者なんで、どんな情報も入ってこないようなところにいたから、山本さんに限らず、そもそも誰も知らなかったです。

山本 僕はどっちかというと『報知高校野球』とか、高校野球の専門誌をすごく熱心に読んでいたタイプでした。そもそも高校野球マニアだったから、吉井監督が入学してすぐ投げ始めていたのも知っていたし、何と言っても「あの箕島」ですからね(笑)。

吉井 僕は本当に誰も知らなかったな。1学年上の早実の荒木大輔さんが有名やったから、せいぜい荒木さんを知っていたぐらいで、あとは高校野球の選手で知っている人はいなかったです。

── 吉井さんが山本昌さんを認識したのはいつ頃になるんですか?

吉井 プロ野球の世界に入って、ナゴヤ球場での二軍の試合ですね。この時、山本さんはベンチ裏でスコアをつけていて、そこが初めてかな?

山本 僕は、当時のドラフトのことまで覚えていますよ。吉井監督が入った年の近鉄バファローズは、ドラフト5位までが高校生なんだよね。1位・小野(和義/創価高校)、2位・吉井、3位・村上(隆行/大牟田高校)、4位・光山(英和/上宮高校)、5位・安達(俊也/愛工大名電高校)と、みんな高校生。よく覚えているでしょ。本当に野球ファンだったから(笑)。でも、みんなすごい人ばっかりでね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る