ヤクルトコーチ嶋基宏が語る「弟子」への期待と自らの役割。現役時代に「すごい」と思った捕手の名も挙げた

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Sankei Visual

嶋基宏 インタビュー後編

(前編:野村克也と星野仙一に学び楽天の日本一に貢献も、リード面で「自信を持てたことはない」>>)

 現役を引退してヤクルトの1軍バッテリーコーチ兼作戦補佐に就任した嶋基宏氏は、2022年シーズンは選手でありながら、コーチ補佐として若い選手たちを育てる役割を担った。今年の秋季キャンプでは、内山壮真捕手が嶋氏に"弟子入り"したことも話題になった。

 そんな内山も活躍した今年の日本シリーズを、嶋氏はどのように見ていたのか。現役最後のシーズンの総括、今後についても語った。

嶋氏(中央)の引退会見に駆けつけたヤクルトの選手たち嶋氏(中央)の引退会見に駆けつけたヤクルトの選手たち***

――嶋さんは2020年にヤクルトに入団しましたが、高津臣吾監督の就任と同じ年でした。印象はいかがですか?

「あくまで私の印象ですが、選手のことを本当によく見ていると感じます。物事を冷静に考え、さまざまなことを分析されている方なんじゃないかと思っています」

――56本のホームランを放ち、令和初の三冠王になった村上宗隆選手の活躍はどう見ていましたか?

「彼とはクラブハウスでもよく話をしますが、いつも『すごいな』と思っています。あの若さで球史に残る記録を達成し、日本を代表するスラッガーになった。4番を担う重圧などにも打ち克ってきたわけですし、文句のつけようがありません」

――シーズン中、塩見泰隆選手が相手バッテリーの配球などについて嶋さんにアドバイスを求めることがあるという話を聞いたのですが、それは本当ですか?

「そうですね。いつからかは忘れてしまいましたが、塩見とはロッカーも近かったですし、話をする機会も多かったですから。それで試合中も、『次の僕の打席、どうきますかね』とたまに聞かれるようになりました。チームとしての戦略などもあるので、あくまで『少しでも参考になれば』というものでしたけどね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る