オリックス・伏見寅威が語る「同い年のライバル・中村悠平への思い」「村上宗隆封じへの秘策」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Koike Yoshihiro

 山本由伸が投げる時は若月健矢が、宮城大弥と山﨑福也が先発する時は伏見寅威がマスクをかぶる。そして田嶋大樹のときは半々──つまり、バファローズのキャッチャーにレギュラーはいない。若月と伏見の2人を併用しているからだ。伏見はこう言った。

「キャッチャーのローテーションというわけではないですけど、ピッチャーとの兼ね合いと相手チームとの相性で誰になるのか、予想を立てて過ごしているという感じです。宮城と福也の時は確実にいくと思っていますが、田嶋に関しては若月と併用なので、読めない部分もあります。

若月健矢とともにオリックス投手陣を支える伏見寅威若月健矢とともにオリックス投手陣を支える伏見寅威この記事に関連する写真を見る 今年は山岡(泰輔)の時もけっこう(マスクを)かぶりましたね。相手チームとの兼ね合いもデータとして出ていて、このチームに対して僕はどのぐらいの防御率で抑えているのか、若月はどうか、このピッチャーの時にはいつもなら僕がいっているけど、相手がこのチームだからいかないとか......そんな感じなんだと思います」

 たしかに、山本が投げた試合はすべてキャッチャーが若月かというと、そうではない。今シーズン、伏見も山本と6試合、組んでいるし、宮城は3試合、山﨑福も2試合、若月と組んでいる。田嶋は伏見が9試合、若月が8試合とほぼ半々で、頓宮裕真が起用されることもある。

「先発しない試合であっても途中から出る可能性があるので、まずは相手バッターの雰囲気やどんな対応をしているのかをベンチから見ています。同時にウチの先発したバッテリーがどういう攻め方をしているのかを見ておいて、終盤、試合に出た時、2打席目、3打席目にああいう攻め方をしていたから、自分が出た時にはこういう考え方でいいかな、というあたりは意識していますね。もちろん僕がたくさん試合に出たいという気持ちはありますが、併用することでチームがいい方向へいっていますから、こういうのもアリなのかなとも考えています」

今シーズンのベストゲーム

 以前、若月が「伏見さんは左ピッチャーをリードするのがうまい」と言って、こう話していたことがある。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る