オリックス・中川圭太は「我慢こそが成功につながる道」で無敵の存在に。才能を信じ続けた指揮官との絆

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Koike Yoshihiro

 サヨナラヒットを打って、日本シリーズ進出を決めた──。

 そんな経験、どれほどのすさまじい記録を残した選手であっても、そう体験できるものではない。"オリックス"ということでいえば、ブルーウェーブ時代のイチローがサヨナラのツーベースヒットを放って、1996年のリーグ優勝を決めている。

 さらに"近鉄"ということでいえば、バファローズの北川博敏が"代打・逆転・満塁・サヨナラ・釣り銭なし(3点差からの満塁弾)"の、しかも優勝決定というこれ以上ない劇的なホームランを放って、2001年のリーグ優勝を決めた。

今季、キャリアハイとなるシーズン120安打を記録したオリックス・中川圭太今季、キャリアハイとなるシーズン120安打を記録したオリックス・中川圭太この記事に関連する写真を見る そして今年は、バファローズの中川圭太がサヨナラヒットを打って、歓喜の輪に包まれた。中川が言う。

「野球の神様がいてるんかな、と思ってたら、試合後のお風呂場で裏方さんに『野球の神様、いてたな』って言われました。それまでもいてるかなとは思っていたんです。それこそ、チーム一の努力家、山足(達也)さんがものすごい努力をされていて、そんな山足さんを見てたら、やっぱり神様って見てくれているんやなって感じていました。で、いざ自分がそうなってみたら、『ああ、やっぱり野球の神様はいてたんやな』と思いましたね」

日本シリーズ進出を決めた劇的打

 2022年10月15日。

 京セラドーム大阪で行なわれたパ・リーグのクライマックス・シリーズ第4戦。同点の9回裏、ツーアウト2、3塁のチャンスで、3番の中川がバッターボックスに入る。

「あまりに必死すぎて、無我夢中だったんですが、とにかく来る球に対して全部打ちにいってやろうと思っていました。最初、(リバン・)モイネロがボール球を先行させたので余計、見てやろうなんて思わず積極的に振っていこう、という気持ちでいきました。

 今年は、どんなピッチャーがきても自分のスイングができるようタイミングを大事にしてきました。タイミングが合わないと自分のスイングなんてできませんし、いろんなピッチャーがいますから、こっちもいろいろとタイミングを変えてスイングしなければなりません。そこは今年、一番考えてやってきたところです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る