日本シリーズの優勝チームを解説者5人が予想。ヤクルトが連覇かオリックスがリベンジか。山本由伸の敵は神宮のマウンド⁉︎

  • text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

 昨年と同じ顔合わせとなったヤクルトとオリックスの日本シリーズがいよいよ開幕する。日本選手歴代最多となるシーズン56本塁打を放ち、史上最年少で三冠王に輝いた村上宗隆を筆頭に強力打線を擁するヤクルト。史上初めて2年連続"投手四冠"を成し遂げた山本由伸をはじめ、12球団随一の投手力を誇るオリックス。昨年は4勝2敗でヤクルトが日本一に輝いたが、今年はどんな展開になるのだろうか。5人の解説者に2022年日本シリーズの勝敗を予想してもらった。

史上初めて2年連続「投手四冠」を達成したオリックス・山本由伸史上初めて2年連続「投手四冠」を達成したオリックス・山本由伸この記事に関連する写真を見る建山義紀氏

 昨年の日本シリーズと同じように「打」のヤクルト、「投」のオリックスの戦いになるでしょう。ヤクルトは村上宗隆選手が圧巻の数字を残し、若手選手も着実に力をつけている。打線は昨年よりも確実にレベルアップしています。一方のオリックスは先発、リリーフとも層が厚く、大量失点するイメージが湧きません。とくにリリーフ陣については、昨年よりも強力になっています。

 今回の日本シリーズで注目しているのが第1戦です。なかでも、山本投手のピッチングがシリーズの行方を左右するのではないかと思っています。

 というのも、山本投手は今シーズン初めて神宮球場で投げるわけですが、ここのマウンドが難しいからです。神宮のマウンドを苦手にしている投手は多く、実際、私も投げづらかった印象があります。

 あくまで私の現役時代の話ですが、ブルペンとマウンドの傾斜が違っていて、しかもキャッチャーに向かって投げる時に角度が感じられない。フラットな感じがして、いつもどおりに投げるとボールが高めにいってしまう。感覚をつかむのに時間がかかってしまう。山本投手の今シーズンの成績を見ると、なんの不安もないのですが、唯一不安を挙げるとすれば"神宮のマウンド"になるのかなと......。仮にフィットせずに打ち込まれることになれば、オリックスは苦しい戦いを強いられることになるかなと思っています。

 とはいえ、対応力の高さは山本投手の特長ですし、杞憂に終わる可能性は高いと思っています。ですので、今年の日本シリーズは4勝2敗でオリックスです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る