解説者3人によるパ・リーグCS予想。「オリックスが日本シリーズに進出する確率は70%」

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Koike Yoshihiro

 いよいよ10月8日からクライマックス・シリーズ(CS)が始まる。パ・リーグは、昨年に続きオリックスがペナントを制したが、最終戦で優勝が決まるという大混戦のシーズンだった。それだけにCSでは下位チームが勝ち上がる可能性は大いにある。そこでパ・リーグ出身の解説者3人にCSの行方を占ってもらった。

攻守でソフトバンクを引っ張るリーダーの柳田悠岐攻守でソフトバンクを引っ張るリーダーの柳田悠岐この記事に関連する写真を見る

攝津正氏(元ソフトバンク)

── 10月8日からCSファーストステージが始まります。パ・リーグはシーズン2位のソフトバンクと3位の西武が戦います。ファーストステージの注目ポイントはどこになりますか。

「CSファーストステージは超短期決戦ですので、やっぱり初戦ですよね。1戦目をとったチームが断然有利になりますので、両チームとも絶対に勝ちたい。おそらくソフトバンクは千賀滉大、西武は高橋光成が先発すると思うのですが、彼らのデキがファーストステージの行方を決めると言っても過言ではありません。言い換えれば、この両投手をどう攻略するか、そこがカギになるでしょうね」

── 打線でキーマンになるのはどの選手ですか?

「ソフトバンクは柳田悠岐でしょうね。敗れはしましたが、シーズンラスト2試合はさすがのバッティングを見せてくれました。逆方向にも大きい打球を飛ばしていましたし、状態はいいと思います。デスパイネ、中村晃の調子も上向いていますので、ここがうまくつながれば得点力は上がります。いかに彼らの前にランナーをためることができるかが重要になるでしょうね」

── 西武打線はどうですか?

「中心は間違いなく山川穂高ですが、私は前を打つ森友哉がカギになると思っています。今シーズンは本来の結果を残せませんでしたが、2019年には首位打者を獲ったほどの選手です。山川ばかりに気をとられていると、痛い目にあうかもしれません」

── ソフトバンクはレギュラーシーズンでマジック1としながら連敗して優勝を逃してしまいましたが、その影響はありそうですか。

「時間も経ちましたし、そこについては大丈夫だと思います。ただ今シーズンのソフトバンクを支えてきたリリーフ陣に少し疲れがあるのかなと......。シーズンが終わってからどこまで回復しているのか、そっちのほうが心配です」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る