「亀新フィーバー」に沸く陰で、人生初の代打交代で大暴れするベテラン岡田彰布の姿に戦慄が走った

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

1992年の猛虎伝〜阪神タイガース"史上最驚"の2位
証言者:亀山努(後編)

前編:亀山努が抜擢された理由はこちら>>

岡田彰布の代打で出場

 1992年の開幕カードで抜擢されて即結果を出し、2番・ライトに定着しつつあった亀山努。一塁にヘッドスライディングするなど、従来の阪神にいないタイプとして低迷していたチームを勢いづけた。そんななか、4月25日の中日戦では足の軽症でベンチスタートとなったが、不振の岡田彰布に代わって、亀山が代打で起用されることになる。

「いやもう、えらいことしてくれたな、監督......と思いましたよ。最後の優勝メンバーの主力ですから。平田(勝男)さん、木戸(克彦)さんもいらっしゃいましたけど、その方たち以上に真弓さん、岡田さんは憧れの先輩で。とくに岡田さんの前では緊張してピリッとしますから。『カメ、行くぞ』とだけ言われて出て行ったら、パッと背番号16が見えたんで、『え? まさか...』となって」

 開幕から「5番・ファースト」で出続けていた岡田だったが、ケガもあり打撃の調子を崩し、前日までの打率は.185。前日も再三のチャンスで凡退すると、この日は7番に降格し、5回一死満塁のチャンスでベンチに下げられた。岡田にとって、シーズン前半にチャンスで代打を告げられたのはプロ13年目にして初めてのことだった。

 当然、亀山にとっては重圧でしかなかった。

「うーわ、えらいことになったと思って、テーピングぐるぐる巻きでいきましたけど、打ったらピッチャーゴロです。もう痛みも何も感じずに全力で一塁まで走りました。で、真っすぐベンチ裏のロッカー、岡田さんのところへ直行です」

 亀山は岡田の前で「すいませんでした」と謝った。「しゃあない。ええよ。おまえのせいちゃうからな」と岡田は返した。自分に対して怒っているわけではないのだろうと亀山は感じたが、終始ピリピリしている岡田が怖かった。監督の起用法に不満があることは明らかだった。

「あの時は名古屋遠征で、その夜、岡田さん、宿舎で大荒れでした。飲んでたからだと思いますけど、廊下で大暴れしてましたから。『人生初の代打を送られた』と言ってましたね。実際、岡田さんに代打なんてありえないという時代でしたから」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る