解説者3人が占う新人王レース。「セは大勢×湯浅京己の一騎打ち」「パは水上由伸に挑むソフトバンク勢」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Koike Yoshihiro

ルーキーながら巨人のクローザーを務めた大勢ルーキーながら巨人のクローザーを務めた大勢この記事に関連する写真を見る

32セーブの大勢がリードか?

 ペナントレースも残りわずかとなり、セ・パともに優勝争いは大詰めを迎えている。その一方で同じく熾烈な戦いが繰り広げられているのが、新人王レースだ。そこで広澤克実氏、川崎憲次郎氏、野田浩司氏の解説者3人に新人王を獲得するのは誰なのか占ってもらった。

 セ・リーグはここまで(9月15日現在、以下同)リーグ4位の32セーブを挙げている大勢(巨人)、リーグトップの39ホールドを記録している湯浅京己(阪神)、高卒3年目にして遊撃手のポジションを獲得し、チームの快進撃に貢献した長岡秀樹(ヤクルト)。さらに、17試合に先発して5勝ながら防御率2.41の高橋宏斗(中日)などが候補に挙がる。

広澤克実氏

 セ・リーグは大勢(巨人)と湯浅京己(阪神)の一騎打ちだと思います。ここまで大勢がリーグ4位の32セーブで、湯浅がリーグトップの39ホールドを挙げています。両者ともタイトル獲得が射程圏内です。ただ、大勢は4月、5月は勢いがありましたが、ここにきて少し陰りが見えてきたような気がします。

 一方、湯浅は40ホールドポイントに届くだろうし、このままだと順位は阪神のほうが上なので、湯浅が選ばれるのではないでしょうか。湯浅は球威もあるし、落ちる球種も持っている。プロ4年目ですが、実質1年目。これまでの下積みで苦労した分、怖いもの知らずの強気の投球を披露しています。

川崎憲次郎氏

 セ・リーグは大勢が新人王当確でしょう。2015年に山?康晃(DeNA)、2021年に栗林良吏(広島)がマークした新人最多セーブ記録の37に迫る勢いです。チームはシーズンを通して苦しみましたが、大勢は開幕からコンスタントに結果を残してきました。

 あえて対抗を挙げるなら高橋宏斗(中日)だったのですが......。10勝を期待していた私としては物足りないですが、150キロを超えるストレートはセ・リーグの強打者にも十分通用していました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る