高松商・浅野翔吾を必要としている球団はどこか? チーム事情から獲得戦線に浮上するのはこの2チームだ!

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今夏の甲子園で、もっとも衝撃的なパフォーマンスを見せた打者といえば浅野翔吾(高松商)だろう。広い甲子園球場の右中間最深部、左翼、バックスクリーンと3方向に放り込んでみせた。身長171センチ、体重86キロとずんぐりした体型ながら、パワーだけでなく50メートル走5秒9のスピードも兼ね備える。

 高松出身選手としては、中西太(元西鉄)以来の大物と目される「讃岐の怪童」。当然、今秋のドラフト会議でも上位指名候補に挙がるが、浅野を狙う球団はどこだろうか。各球団のチーム状況を整理しながら、有力な指名候補先を探ってみよう。

今夏の甲子園で3本塁打を放った高松商の浅野翔吾今夏の甲子園で3本塁打を放った高松商の浅野翔吾この記事に関連する写真を見る

浅野獲得は二の次の5球団

【Cランク】中日、ソフトバンク、楽天、ロッテ、日本ハム

 まず、浅野を獲得するイメージが湧きにくいのは、この5球団。中日は昨年のドラフト会議でブライト健太、鵜飼航丞ら3人の右打ち外野手を獲得している。いくら長打力不足が泣き所とはいえ、2年連続で潰しのきかない外野手を上位指名するとは考えにくい。京田陽太、土田龍空らと競える遊撃手獲得のほうが先決だろう。

 ソフトバンクはポテンシャル重視の球団だが、2年前に井上朋也をドラフト1位指名するなど、強打者タイプは体格のよさを優先しているように見える。また、今年のドラフト戦線は体格のいいアスリート型素材が多いだけに、ソフトバンクは浅野を回避するのではないか。

 楽天は昨年のドラフト会議で吉野創士、前田銀治など、育成選手を含めると4人の右打ち高校生外野手を獲得している。次世代の遊撃レギュラー候補など、優先すべき補強ポイントは他にありそうだ。

 日本ハムは伝統的に「その年のナンバーワンをドラフト1位指名する」という方針がある。とはいえ、今季はBIG BOSS・新庄剛志監督の方針で、投打とも戦力の見極めに重きを置いて不安定な戦いぶりに終始している。素材型選手を獲得するよりは、来年の新球場開場イヤーに花を添えるような即戦力獲得に走るとみる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る