西武・平井克典の投げすぎ問題。
イニングまたぎ平然も壊れないか心配だ

  • 中島大輔●取材・文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Jiji Photo

 自身初のオールスターに監督選抜で出場することが番記者に発表された6月30日、西武のセットアッパー・平井克典はメットライフドームからの去り際に壮大な目標を明かした。

「今年、宮西(尚生/日本ハム)さん(のシーズン登板試合数)を超えたいと思っています」

 現在34歳の宮西は、大卒1年目から11年連続で50試合登板以上を続け、球界きっての名リリーバーとして名を馳せている。

 対して27歳の平井は、陽の当たらない野球人生を歩んできた。静岡県の飛龍高校時代は甲子園出場経験がなく、愛知産業大学、ホンダ鈴鹿を経て、2016年ドラフト5位で西武入団。ライオンズファン以外の注目が大きくなり始めたのは、今年になってからだ。

今年もフル回転で西武のブルペンを支えている平井克典今年もフル回転で西武のブルペンを支えている平井克典 開幕から2試合に1回のペースでマウンドに上がり、81試合終了時点で43試合に登板。年間75.9試合ペースで、「神様、仏様」と並んで崇められる稲尾和久が1961年に作ったパ・リーグ記録の78試合登板も視界に入るほどだ。

 ちなみにプロ野球記録は、2007年に久保田智之(阪神)が打ち立てた90試合で、2位は2005年の藤川球児(阪神)で80試合。NPBのホームページ内にある「歴代最高記録」の「登板【シーズン記録】」には上位25人が記されているが、過去5年で名を連ねた現役選手は74試合の秋吉亮(ヤクルト/2015年)と近藤一樹(ヤクルト/2018年)のみ。近年、各球団が中継ぎ投手の"登板過多"に気を遣うようになるなか、近年のヤクルトは防御率が芳しくなく、ふたりがフル回転を強いられた。

 今季の西武も同じ状況で、防御率はリーグ最低の4.38(今季の成績は7月9日時点)。調子の上がらない投手陣を、平井がカバーしている格好だ。小野和義投手コーチはそれについてこう話した。

「勝っているゲームを取りにいくなら、一番信頼の置けるピッチャーを出したほうがいいわけじゃないですか。それが5点差だろうが、6点差だろうが」

 僅差はもちろん、6点リードの試合終盤で投げるのも当たり前。中継ぎにとって、メンタル的に難しいとされる「イニングまたぎ」も平然とやってのける。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る