山本由伸を本気で獲りに行ったヤンキースは「2番手」ですらなかった 「悪の帝国」の異名も過去のもの

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

【オフの補強で西の名門に完敗】

「山本由伸の獲得に失敗した後の"プランB"」。2024年のシーズンに向け、ヤンキースと契約したばかりのマーカス・ストローマンは、一部のニューヨーカーからそう認識されるかもしれない。メジャー通算77勝の実績がある投手に対して失礼にも思えるが、状況的にはそれも否定できないだろう。

ドジャース入りした山本はヤンキースも獲得を狙っていた Photo by Getty Imagesドジャース入りした山本はヤンキースも獲得を狙っていた Photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

 昨季82勝に終わり、7シーズンぶりにプレーオフ進出を逃したヤンキースにとって、今オフは重要な時間だった。ブライアン・キャッシュマンGMが陣頭指揮を執るフロントにとって、野手補強の標的はフアン・ソト、そして投手補強の軸としていたのが山本だ。昨年の現地時間12月7日、通算160本塁打のソトを首尾よくトレードで獲得し、その時点で大きな一歩を踏み出したかと思えた。

「未来ではなく現在に全力を尽くす(the future is always now)。2024年、最後に勝ち残るチームになることに集中している」

 そんなブライアン・キャッシュマンGMの言葉からも、"名門復活"のための大補強継続に対する手応えを感じた。ところが――。

 NPBでMVP3度という実績を誇り、まだ25歳と若い山本はヤンキースに"おあつらえ向き"の選手だった。最終的には10年3億ドルという巨額を提示し、1年平均の年俸ではドジャース(2708万ドル)を上回るほどのオファーだったことからも、高い熱意が窺える。

「ヤンキースは山本を獲得できると自信を持っていた」

 ある地元メディアはそう報じていたが、「これだけの条件ならば十分だろう」と手応えを感じていたのを理解できる部分もある。しかし、並々ならぬ意気込みで臨んだ"山本争奪戦"で、ヤンキースは12年3億2500万ドルを提示したドジャースに敗れた。今オフに大谷翔平、山本、タイラー・グラスノー、テオスカ・ヘルナンデスを獲得する大型補強を成し遂げた西の名門に完敗し、ヤンキースの補強の方向性に大きな狂いが生じることになった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る