大谷翔平のドジャース移籍に「落胆の声」はなし ヤンキースが本腰を入れなかった事情にファンも納得のわけ

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke

【大谷争奪戦も「蚊帳の外」】

「大谷に関して私が話すことはすべてオフレコにしてほしい」

 現地時間12月9日、マディソン・スクウェア・ガーデンで行なわれたNBAのあるゲームでのこと――。コートサイドに姿を見せたニューヨーク・ヤンキースのエグゼクティブ(シニア・アドバイザー)、オマー・ミナヤ氏に大谷翔平について問うと、突然、顔つきが変わった。

「本当に規格外の選手。彼について言えるのはそれだけだ」

 9月、ブライアン・キャッシュマンGMと共に来日したミナヤ氏は、オリックスの山本由伸がロッテ戦でノーヒッターを達成したゲームを生観戦している。日本での経験、山本の魅力、山本側の関係者と日本で食事をした話などは嬉しそうにしてくれたが、大谷に関してはほとんど口をつぐんだ。

ドジャースの入団会見に出席した大谷翔平 photo by Getty Imagesドジャースの入団会見に出席した大谷翔平 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 今オフ、大谷の代理人ネズ・バレロが、獲得を目指すチームに箝口令(かんこうれい)を要求したことは広く伝えられてきた。GM会議、オーナー会議、ウィンターミーティング(WM)と取材する限り、大谷を真剣に「ほしい」と思っているチームは徹底して沈黙を守ろうとしていた印象だった(WMで大谷との対面を公言した、ロサンゼルス・ドジャースのデイブ・ロバーツ監督のような例外はあったが)。

 そんな流れから考え、ミナヤ氏の不自然な様子を見ると、"大谷争奪戦"では劣勢とみなされたヤンキースも見限るべきではないように思えたのだが......。

 結局、大谷は12月9日、ドジャースとの超大型契約を発表した。公表された契約内容は10年7億ドル(約1015憶円)という壮大なもの。その金額の大半が後払いだったとはいえ、大都市チーム、金満チームしか払えない額だったことは言うまでもない。

 大谷本人の口から最終候補チームが明かされることはなかったが、ドジャース以外ではサンフランシスコ・ジャイアンツ、トロント・ブルージェイズ、古巣のロサンゼルス・エンゼルスにチャンスがあったことは間違いなさそうだ。

 このラインナップを見る限り、ニューヨークの"悪の帝国"復活を深読みする必要はなかった。7年前のメジャー入り時と同様、ヤンキースはまたも歴史的な争奪戦の蚊帳の外にいたようである。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る