吉田正尚がスランプに陥った時の態度を、レッドソックス首脳陣が絶賛「彼は何かを変えることを嫌がらない」

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by スポニチ/アフロ

 開幕から2カ月近くが過ぎても、ボストン・レッドソックスの吉田正尚はハイレベルな打撃を継続している。4月20日以降の打率.365はメジャー2位、35安打は同2位タイ、OPS1.030は同5位(成績は現地時間5月22日のゲーム前の時点。以下同)。これだけの数字を残せば、MLB屈指の名門チームの主力に定着するのも当然だろう。

「ここまでの吉田は、私たちが望んでいたことをすべてやってくれている」

4月下旬から好調を維持する、レッドソックス1年目の吉田4月下旬から好調を維持する、レッドソックス1年目の吉田この記事に関連する写真を見る 先日、レッドソックスのチーム編成責任者であるハイム・ブルーム氏がそう述べたとおり、より細かく数字を見ていっても成績は上質だ。

 OPSは対右腕が.891、対左腕が.815とどちらも.800以上で、左投手も苦にしない。得点圏打率は.317(41打数13安打)、三振が3のみというのも、吉田獲得のためのスカウティングに長時間を費やした、チーム上層部の期待どおりなのではないか。

 オリックス時代の打棒を覚えている日本のファンは、吉田の活躍にもそれほど驚いていないのかもしれない。春季キャンプ、WBCを通じて打撃技術レベルの高さに舌を巻いた筆者にとっても、それは同じだ。

 それでも、ボストンのファンや関係者は日本のルーキーにまだ馴染みがなかっただけに、往々にしてせっかちなアメリカ東海岸の人々の前で、いきなり結果を出したことの意味は大きい。

 ただ、吉田にも危機と呼べる期間がなかったわけではない。開幕直後はなかなか当たりが出ず、特に4月11日のレイズ戦からは4試合連続無安打で、打率は.167まで降下。当時は、高めの速球の上っ面を叩いての内野ゴロが目立った。

 レッドソックスのアレックス・コーラ監督も当時を振り返り、「みんながパニックを起こしていた」と認めていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る