関西大・金丸夢斗は2024年ドラフト戦線の主役になる逸材 敵将たちも「モノが違う」と大絶賛

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

【力感のない150キロ超のストレート】

 そのキャッチボールは、マジックを見ているようだった。金丸夢斗(かねまる・ゆめと/関西大3年)が極めて軽い力感で左腕を振り、ボールをリリースする。スピードはなく、はじめは誰でも投げられそうなボールに見える。ところが、ボールは低い軌道を保ったまま、数十メートル先の相手のグラブに収まる。まるで金丸がキャッチボールする空間だけ、重力など存在しないかのように。

大学日本代表強化合宿では来年のドラフト1位候補の明治大・宗山塁から三振を奪った関西大・金丸夢斗 photo by Kikuchi Takahiro大学日本代表強化合宿では来年のドラフト1位候補の明治大・宗山塁から三振を奪った関西大・金丸夢斗 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る なぜ、こんなキャッチボールができるのか。本人に尋ねると、金丸は苦笑を浮かべながら"極意"を語ってくれた。

「『力感がない』とはよく言われます。自分のなかでは、リリース以外は脱力しているイメージなんです。体全体の力をしっかりと使えていれば、力感がなくてもボールがいくなと感じます」

 この日、金丸は大学日本代表候補強化合宿に参加していた。全国から18名の好投手が愛媛県松山市に集い、候補選手同士で行なわれた紅白戦では坊っちゃんスタジアムのスコアボードに150キロ台の球速が次々に表示された。

 そんななか、筆者の目にもっとも速く映ったのが金丸のボールだった。数字のうえでは152キロが最速だったが、体感スピードはこの日マウンドに上がった誰よりも速く見えた。

 金丸は2024年ドラフト戦線で主役になる可能性を秘めた大器である。身長177センチ、体重77キロと体格的には平凡な部類で、凄みがあるわけではない。

 だが、金丸のしなやかな左腕から放たれるボールは捕手に向かって加速し、ミットで止めなければどこまでも飛んでいきそうな勢いがある。この日の金丸は約1カ月ぶりの実戦マウンドで、失策絡みで2失点を喫している。だが、本調子ではなくても本人が「真っすぐはアピールできた」と語ったように、ストレートのキレは抜群だった。

 宗山塁(明治大3年)から三振を奪った151キロのストレートを目の当たりにした瞬間、スタンドで「ぷっ」と吹き出してしまった。人間は本当に凄いものを見た時、笑いが込み上げてくるとあらためて実感した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る