1日10時間猛勉強で横浜国立大へ進学して代表候補に 藤澤涼介が体現する大学野球の多様性

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

「今まで国公立大学という環境にいたこともあって、周りのレベルはそれほど高くありませんでした。今回は全国レベルの選手たちに圧倒されましたね」

 横浜国立大3年の外野手、藤澤涼介は3日間の合宿をこのように総括した。

 12月1日から愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行なわれた大学日本代表候補強化合宿。藤澤は44名の大学日本代表候補メンバーに入り、初めて合宿に招集されていた。

大学日本代表候補合宿に初めて参加した横浜国立大の藤澤涼介 photo by Kikuchi Takahiro大学日本代表候補合宿に初めて参加した横浜国立大の藤澤涼介 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【高校時代は野球部唯一の特進コース】

 謙虚な言葉とは裏腹に、藤澤が見せたパフォーマンスは鮮烈だった。

 合宿初日はフリー打撃で快打を連発。2日目の紅白戦は1番・レフトで起用され、2試合で6打数2安打1四球1盗塁をマーク。3日目の50メートル走計測(光電管を使用)では全体2位となる5秒97を叩き出した。

 身長187センチ、体重85キロの巨躯は、打撃に走塁にと存在感を放ち続けた。藤澤に「手応えもあったのでは?」と聞くと、「思ったよりは持ち味を出せたのかなと思います」と答えた。

 つづけて「国立大学の選手でもここまでやれるんだ、という思いはありましたか?」と尋ねると、藤澤は苦笑しながら首をかしげた。

「そこはあんまりなかったです。自分にはそういう感情的なところがあまりないので......」

 感情ではなく、論理的思考を積み上げる理系畑である。

 栃木県の強豪・佐野日大高では野球部でひとりだけ特別進学コースに所属。毎日1時間遅れで練習に参加するなか、一塁手のレギュラーとして活躍した。

 高校3年春に新型コロナウイルスが猛威をふるい、寮から自宅に戻された。強豪校の高校球児であれば、その多くは鬱屈とした思いを抱きながら自主練習に励んでいたに違いない。だが、藤澤はこの時期に毎日10時間に及ぶ猛勉強をしていた。藤澤は「まあ、普通は勉強しないですよね」と苦笑交じりに振り返る。

 高校最後の甲子園がなくなり、栃木県の独自大会を戦ったあとは、大学受験に備えて1日10時間勉強を再開した。藤澤は「スポーツ推薦の選手がいない学生主体のチームでのびのびやりたかった」と言う。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る