「未完の大器」がひしめく新潟。
帝京から転校の本格派右腕も全力全開

  • 安部昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Sankei Visual

スポルティーバ厳選!
高校野球 47都道府県の注目選手
新潟編

 新型コロナウイルスの影響により毎年夏に甲子園で開催される「全国高等学校野球選手権大会」が中止となり、その代わりに、各都道府県は独自の代替大会が行なわれる。新潟も7月18日に「新潟県高校夏季野球大会」が開幕。白熱の試合が期待される中、注目選手を紹介したい。

「センバツ交流戦」で見逃せない5人の逸材の記事はこちら>>

昨年夏の甲子園に出場した日本文理ナイン昨年夏の甲子園に出場した日本文理ナイン 昨年夏の代表校・日本文理は、リードオフマンの快足二塁手・桑原大紀、シュアなバッティングで二塁打、三塁打を量産する長谷川優也、甲子園でも4番に座った長打力が魅力の中田龍希といった旧チームからのレギュラーが上位に座り、打線の破壊力は県下随一だ。

 投手陣も、昨年の甲子園で140キロをマークした長谷川を筆頭に、181センチの種橋諒、177センチの渡辺強の速球派右腕も控えており、人材に事欠かない。

 投打の総合力なら、中越も負けていない。

 183センチ81キロの大型右腕・佐藤旦有夢(あゆむ)は、将来性なら県内でも屈指の存在だ。投げるのみならず、すべてにおいて高い運動能力を発揮。ストレートは140キロに満たなくても、強烈な腕の振りから放たれるボールは威力十分で、変化球のキレもよく、芯でとらえるのが困難だ。昨年秋の県大会はわずかなイニングしか登板しなかったが、素材のよさに変わりはない。

 その佐藤に代わって奮投したのが、2年生右腕の加藤秀成(しゅうせい)。130キロ台のストレートをガンガン投げ込む勝負度胸が最大の武器で、140キロ超えは時間の問題だろう。

 近年、メキメキと力をつけている加茂暁星も好素材の選手が揃う。

 175センチの右腕・藤井聖也はスライダーでバットの芯を外し、172センチの左腕・砂川功樹はカーブ、チェンジアップを巧みに操り打者のタイミングを外す。

 砂川はセンス光るバットコントロールで安打を量産するリードオフマンとしての顔も持ち、右打ちのハードパンチャー・荒木友斗、勝負強さが持ち味の左打者・佐藤健とともに打線を牽引する。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る