雪平莉左はゴルフスコア100切りを達成できるか 力まずに臨める各ホールのスコア設定を考える

  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第16回:目標スコア設定の考え方

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回からラウンド編がスタート。まずは雪平さんが目指す100切りのための、各ホールの目標スコア設定の考え方を学びます。

ラウンドレッスンがスタート。100切りを目指す雪平莉左さんは、まず各ホールのスコア設定の考え方を学びますラウンドレッスンがスタート。100切りを目指す雪平莉左さんは、まず各ホールのスコア設定の考え方を学びますこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【100切りで大切になる各ホールのスコア設定の考え方】

関浩太郎(以下関コーチ) ついにゴルフ場でのラウンド編にきましたね。

雪平莉左(以下雪平) はい。やっとたどり着きました。しかも天気も快晴で。

関コーチ 最高ですね! これからラウンドが始まりますが、今まで練習してきた内容をしっかり踏まえて、目標スコアを達成していただけるようになったらいいなと思っています。どうしてもラウンドって練習と違って緊張したりとか、力が入っちゃうじゃないですか。

雪平 そうですね。

関コーチ なので、今日は雪平さんに力を抜いていただくために、目標スコアの考え方をお教えします。雪平さん今日の目標スコアはいくつにしますか?

雪平 やっぱり100切りしたいなあという感じですね。

関コーチ はい。全ホールパーで回ると、トータル72回になります。これが全部ボギーだと90回ですね。そして全部ダブルボギーだと108回です。雪平さんが回りたい数は99回だとすると、これは全部ボギーと全部ダブルボギーのちょうど間です。

 18ホール中、9ホールがボギーで9ホールがダブルボギーだと、ちょうど99回になるということですね。

雪平 はい。

関コーチ ということは、目標スコアはパー3では4打から5打、パー4であれば5~6打、パー5では6~7打と設定します。そして各ホールパター数は......。

雪平 2打。

関コーチ はい、2打。これを計算すると、何回でグリーンに乗せなくてはいけないかが出てきます。つまり、パー3では2~3回、パー4では3~4回、パー5では4~5回でグリーンに乗せればいいと。

 このホールはパー5で409ヤード。4~5回でグリーンに乗せればいい。なので、力む必要はないですよという目標設定の話です。

雪平 なるほど。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る