サッカー少年たちに夢の時間。セビージャ選手がクリニックで情熱指導

  • text by Sportiva
  • 川森睦朗●撮影photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFPTPGRAFIA

    
 7月16日、ニューバランス主催のもと、来日したセビージャFCの選手たちによるサッカークリニックがJグリーン堺(大阪)で行なわれた。翌日にセレッソ大阪との親善試合を控えるセビージャの選手たちは、セットプレーの確認やサッカーバレーなど、午前中に軽めの調整を終え、リラックスした表情でグラウンドをあとにした。

 そのうち、スペイン代表GKセルヒオ・リコとスペイン人DFセルヒオ・エスクデロの2人が残り、奈良の少年サッカーチーム、クレアールFCの指導役を買って出た。少年たちに「Hola!」とスペイン語で挨拶されると、2人はにこやかに応じ、ふた手に分かれて合計15名ほどの少年たちにスペイン流の指導が始まった。

笑顔でクリニックに参加したエスクデロ笑顔でクリニックに参加したエスクデロ「スペインの一流チームの指導を受けるという特別な機会を得られて、本当に光栄です」と、クレアールFCの監督を務める大木宏之氏は練習風景を見守りながら、そう話す。

「僕らには教えられない感覚的な部分を、子供たちに学んでもらいたいですね。教わるというよりも、感じたり、(プレーを)見て盗んだりしてほしい。セビージャの選手たちもきっと、そうして育ったはずですから。今日のうちの選手はちょっと緊張気味で、いつもより硬いですけどね(笑)」

1 / 3

    厳選ピックアップ

    キーワード

    このページのトップに戻る