宮城弥生は兄・大弥(オリックス)が出してくれた学費を出世払いで返す チャラにする方法も?

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

宮城弥生インタビュー(後編)

宮城弥生インタビュー前編はこちら>>

【貧しかったけどいい経験だった】

── お兄さんの宮城大弥選手がドラフト指名された際に放送された特別番組『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』の取材を受けていた姿が印象に残っています。当時のご記憶はありますか?

宮城 当時、私は13歳、中学1年生でした。スタッフが自宅に来ている時間帯は、私は学校に行っていていないことが多かったんですけど、いろいろと撮影していたことはお父さん、お母さんから聞いていました。

── この番組では、交通事故による障害のために、お父さんは定職に就くことができないことが紹介され、「野球道具が買えない」とか「カレーに具が入っていない」とか、苦しい家計の実態を描いた再現ドラマが話題となりました。

宮城 あの再現ドラマはほとんど事実でしたけど、私たち家族が暮らしていた沖縄の家は、実際はもっと小さなお家でした。当時、お金がなくて食べ物も満足に買うことができなくていつもお腹を減らしていたのも事実です。だから、晩ご飯の分まで学校の給食をたくさん食べるようにしていました(笑)。

尊敬する俳優は鈴木亮平と語る宮城弥生さん尊敬する俳優は鈴木亮平と語る宮城弥生さんこの記事に関連する写真を見る── 決して裕福とは言えないかもしれないですけど、お兄さんの大弥さんも含めて、家族全員がとても明るく仲がいい様子がとても印象的でした。

宮城 周りの友だちと比べたら、たしかにお金はなかったし、いろいろ大変だったけど、とてもいい経験だったと思います。あの時代を経験したから、今後もしお金がなくなっても、あの時ほど苦しい思いはたぶんしないと思います。あの経験があったから、ご飯のありがたさ、お金の大切さもわかったので、すごくいい経験だったと思います。

── それは、当時からそう思っていたのですか? それとも、時を経てそう考えられるようになったのですか?

宮城 やっぱり、「今だから」ですね。あの頃は「お腹空いたな」って、いつも思っていましたから。ドラフトで指名された時に「オレが活躍したら、みんなをラクにさせてあげられる」ってお兄ちゃんが家族への手紙で書いたんですけど、その時に「もしかしたら、これでラクになれるのかな?」っていう期待はありました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る