池江璃花子、世界水泳の13レース出場に「気持ちをコントロールできなかった」 パリ五輪に向けて種目を絞る決断も

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Kishimoto Tsutomu/PICSPORT

 福岡で開催された世界水泳選手権2023の日程8日間で、池江璃花子(横浜ゴム/ルネサンス)は、個人4種目リレー3種目に出場し、13レースを泳いだ。

 社会人として出場する初めての世界水泳で池江が目標に掲げていたのが「復帰後のベストタイムを出すこと」だった。2019年の1月に体調不良から検査を受けると白血病であることが判明し、そこから治療に専念して克服すると、再び水泳の世界に戻ってきた。

世界水泳では、笑顔に涙とたくさんの感情が溢れた池江璃花子世界水泳では、笑顔に涙とたくさんの感情が溢れた池江璃花子 復帰後はもちろん体力も筋力も落ち、以前のようには泳げなかったが、一つひとつ目の前に課題に取り組み、壁を乗り越えてきた。2021年の東京五輪にはリレー種目のみに出場したものの、昨年は世界水泳ブダペスト大会の出場を逃した。だからこそ、自国開催の今大会への思いは強かった。

 大会前にはオープンウォーターチームと合宿を行ない、距離を意識して泳いできた。そのなかで「疲労感もあってまだ感覚とタイムがあまり一致していない」という状態だったが、それでも「すごくきれいな泳ぎができていて、自分でも美しいなと思っている」と話していた。

 各種目とも少しでも上のラウンドに進み、世界の舞台へ戻って来たことを証明したいという気持ちが強かった。一方で、自分が美しいと感じる泳ぎが、レースでどういう結果につながるかを楽しみにしているようだった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る