本好き・田中希実に文学が与える陸上競技への影響「ラスト1周400mを意識していたのが最後の200mにこだわるようになった」

  • 牧野 豊●text by Makino Yutaka

読書家としての一面も広く知れ渡るようになった田中希実 photo by AFLO読書家としての一面も広く知れ渡るようになった田中希実 photo by AFLO

田中希実インタビュー 別冊付録編

 世界基準の中長距離ランナーとして成長を続ける田中希実(New Balance)がトラック外でも注目を集めたのは、東京五輪後の2021年9月。OB、OG、現役のアスリートたちがSNSを通してスポーツへの取り組みや未来についてその思いを言葉にする企画に参加した時のことだった。

「#物語をつなぐ」と題した文章は、田中自身の競技経験を幼い頃から振り返る内容で、シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんをはじめ、田中の圧倒的な表現力、構成力を高く評価する意見が続出。その才能は瞬く間にSNSを通して知れ渡った。それを契機に読書、特に児童文学への愛着がメディアを通して紹介される機会も増え、今では、学芸専門誌からの依頼を受けて執筆することもある。

 2023年4月からはプロランナーとして独立するなど身辺に変化があった田中希実にとって、読書とはどのような存在なのか。

【好みは「日常からちょっとした延長した世界」】

 物心ついた時から、読書は身近なものだった。

「私の記憶の中では小学校3年生ころに読書に興味を持ち始めたと思っていたのですが、家族も含め身近な人の話を聞いたらもっと小さい時から本を読んでいたという話を聞いて、自分が思っている以上に根っから読書好きなのかなと感じています。いまは読書ができる時間をあまり取れませんけど、ゆっくり読書している時が一番自分らしい時間なのかなと思っています」

 好きなジャンルは、児童文学、エブリデイマジックの世界。全編、想像性に富む完全な空想物語(ハイファンタジー)より、日常の延長で起こり得そうな事柄をテーマにした半日常的な物語により魅きつけられる、と田中は言う。

 もともと、世界中を旅することを夢見ていた田中は現在、競技者として世界を飛び回り、本はその最高のパートナーになっている。合宿、大会問わず、未読のものも含めてお気に入りの本を携帯し、2023年6月のケニア合宿に持参した本の中には、13世紀のトルコの街を舞台にした『いのちの木のあるところ』(新藤悦子 著)という528ページの大作も含まれていた。それだけでも「好み」の熱量が伝わってくる。

「児童文学といっても決して子ども向きの内容と言いきれるわけではないのですが、やっぱり本を読み出したら、本好きの子どもと同じで、もう終わってほしくない、いつまでも続いてほしいという気持ちです。だから、私の場合、ストーリーが長ければ長いほど好きです。また、内容はもちろん、本の装丁、本文中に差し込まれる挿絵も含めて、本自体に興味が引かれます。

『いのちの木のあるところ』は歴史を元にした内容ですが、実際の史実は残ってない。ほとんど作者の想像なんですけど、でもちょっとした事実の種がある、本当にあったかもしれないって思わせやすい、エブリデイマジックの要素が強い作品です」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る