東大医学部卒・元インカレ女王の内山咲良が目指す女性アスリート支援「月経、栄養、メンタルケアで幸せな競技生活を手助けしたい」

  • 一ノ瀬 伸●取材・文 text by Ichinose Shin

内山咲良 インタビュー 後編(全2回)

 今年5月に陸上競技人生に区切りをつけた内山咲良さん(26歳)。

 東京大学医学部6年の時、日本学生陸上競技対校選手権(日本インカレ)女子三段跳を制したジャンパーは現在、研修医として静岡・藤枝の病院に勤務している。

 研修医2年目。仕事と競技を両立してきた日々を終え、医学の道に専念する内山さんはどんな日々を送っているのだろう。

「体にも心にも寄り添える医者になりたい」と語る内山さんは、自らの経験をもとに女性アスリートの支援にも興味を示す。インタビューで将来像を語ってもらった。

現在は静岡で研修医として働いている内山咲良さん 写真/スポルティーバ現在は静岡で研修医として働いている内山咲良さん 写真/スポルティーバこの記事に関連する写真を見る* * *

【競技引退後は医療の道に集中】

ーー医者を目指すようになった最初のきっかけは?

内山咲良(以下同) 小学生の頃、勉強は得意なほうではあったので、親からふわっと「将来はお医者さんかな?」って言われたのが最初かなと思います。そういうの、あるじゃないですか(笑)。

 でもまだ漠然としていて、その後身内が病気をしたことが大きなきっかけになり、中高生の頃に固まってきた感じです。それと、生物を勉強していくなかでも、人の体の勉強が楽しかったというのもあります。

ーー東京大学医学部を卒業し、現在研修医2年目。今年5月に競技を引退し、今はどんな生活を送っているのでしょうか?

 今は救急科にいますが、日中はけっこう忙しくて、仕事を頑張っているという状態ですかね。これまでに呼吸器、消化器、循環器などの内科、整形外科や産婦人科、小児科などを1〜2ヶ月のスパンでひととおり回ってきました。

ーー静岡・藤枝の病院を選んだ理由は?

 生まれてからずっと関東にいたので、ちょっと外に出てみたい気持ちがあったのと、初期研修医の間は救急を頑張ってやりたいと思っていたので、そういった条件に合った今の病院を第1希望として選びました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る