相澤晃が語る箱根駅伝の魅力と母校・東洋大学へのエール 前回、現地観戦場所に2区を選んだワケ

  • 牧野 豊⚫︎取材・文 text by Makino Yutaka

相澤の快走は鮮烈な記憶として残っている photo by Naoki Nishimura/AFLO相澤の快走は鮮烈な記憶として残っている photo by Naoki Nishimura/AFLOこの記事に関連する写真を見る

【前回大会はひとりで現地観戦】

 2020年の箱根駅伝2区、東洋大4年の相澤晃(現・旭化成)は更新至難と見られていたM・モグス(山梨学院大)の区間記録(1時間06分04秒)を上回り、史上初めて1時間6分を切る1時間05分57秒で走破。翌年にはイェゴン・ヴィンセント(東京国際大、現・Honda)が相澤の記録を8秒更新したが、日本人の歴代記録では以前トップである。

 あれから4年、相澤は1万mでオリンピアンとなり、長いブランクを経て再び2度目のオリンピックを目指しているが、卒業後も箱根駅伝を継続して見てきた。

「実業団入りしてからの3年間はコロナ禍だったので、テレビで見る機会が多かったですが、1回だけ現地に足を運びました」

 現地観戦は前回大会の2区、横浜近辺にひとりで足を運んだ。沿道の観衆もコロナ前並みに戻ったこともあり、場所取りの大変さを、身を持って体感したという。

「現地観戦に行くなら、待ち時間が長いのでひとりでは行かない方がいいですね。僕の場合は小学生の子連れの家族に見やすい場所を譲った縁もあったので、トイレに行く時は声がけして場所をキープしてもらうことができました(笑)」

 周囲からアスリートとして気づかれることもなく、やって来る選手たちの走りを堪能したという。また、2区を観戦場所に選んだのは懐古的な気持ちではなく、「行きやすい場所で、いい選手が走る区間」というのが理由だった。ちょうど故障箇所の治癒のため練習を控えていた頃のことで気分転換も兼ねていたのかもしれないが、自身の持つ1時間5分台の区間歴代2位、日本人最高記録に対する思いはいま、どのようなものなのだろうか。

「卒業してすぐの頃は抜かれたくないという部分もありました。でも翌年にはヴィンセント選手に区間最高記録は抜かれましたし、まだ日本人最高記録でもいまはもう抜いてほしいと思っています。というよりも、特に駅伝の場合は年を跨いだ区間記録で比べるのではなく、1年ごとに強かった、という判断でいいという考えになってきたからかもしれません。

 だから前回区間賞(区間の最速選手)を獲得した吉居大和君(中央大4年)が今回、ぜひ1時間05分台に行ってほしいですね」

 前回の2区は吉居、田澤廉(駒澤大、現・トヨタ自動車)、近藤幸太郎(青山学院大、現・SGホールディングス)という、学生界を代表する3人の主役級が終盤にデッドヒートを繰り広げ、歴史に刻まれる名勝負を演じて見せる中、相澤には特に吉居の走りが印象深いものだったという。

「間近で見る吉居君の走りは別格でした。自分にはできない動き方、言葉にするのは難しい部分がありますが、一言で言えば軽い、リズムが圧倒的にいい。田澤君はどちらかというと僕みたいに(力感的な)感じなんですけど、やっぱりリズムがいい人の走りって見ていて気持ちいいですよね」

 フォームなどはもちろん、「足音」もまた「気持ちいい走り」を判断する要素だという。

「僕は、足音にかなり反応するほうで、"いい足音だな"と思うと、だいたい良い走り方をしている選手なんです。吉居君の足音は聞いたわけではないですが、いい足音がする走り方です。しばらくはトラック種目優先で行くでしょうけど、僕らの後の世界では吉居君がしばらく中心になってくると思います。5000mを軸にしているようですが、1万mに出ればもっと記録が出ると思うんですけど」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る