天啓を受け会社員からガールズケイリンへ 二度の大ケガにも「職場復帰する義務がある」と語る石井貴子が掴んだ不変の新境地とは

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro

ガールズケイリン界を代表する存在のひとり、石井貴子 photo by Hirose Hisayaガールズケイリン界を代表する存在のひとり、石井貴子 photo by Hirose Hisayaこの記事に関連する写真を見る

【大ケガを乗り越えての復活劇】

 インタビューでは的確な言葉で自身の考えを伝える知的さを備え、振る舞いにも品格が漂う。個性豊かな選手が揃うガールズケイリンにあっても、石井貴子(千葉・106期)の醸し出す雰囲気と存在感は、際立っている。そんな石井だが、6月のパールカップでGⅠ開催初優勝を手にした際には、人目をはばかることなく涙を流した。

「またこんな日を迎えられるなんてと思って、自分が一番びっくりしました。あの優勝は自分の力だけでなく、いろんな人に助けていただき、流れや運なども味方してくれたからだと、心から思っています。GⅠの格付けができる前にパールカップと同格のレースで勝った経験はありますが、それまでの優勝と受け止め方はまったく違いました」

 2021年5月のガールズケイリンコレクション2021のレース中に落車し、右肋骨多発骨折と血気胸を負った。約3カ月の休養期間を経て復帰したが、本来の走りを取り戻すのに時間がかかったことに加え、23年春には再度、練習中に落車。左鎖骨、肋骨、肩甲骨を骨折し、長期離脱している。度重なる試練を乗り越えての優勝だった。

「以前は他人と比較したり、ランキングを気にすることも多かったですが、復帰してからは、より自分自身に向き合うようになりました。ガールズケイリンが単に筋力や出力だけを競う種目ならば、私は勝負ができませんが、勝敗は複合的な要素で決まります。自分ができることを積み重ねて戦おうと考えるようになりました」

 至った境地は、「目の前のことに精一杯取り組む」というマインドだ。目の前の練習、目の前のレースで全力を尽くす。パールカップも長期的な視点で狙った優勝ではなく、3日間の開催でも1日ごとに集中することだけを考えていたという。そしてそれが大きく実を結び、クールな石井の目に涙をもたらしたのである。

1 / 5

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る