女子高生ビキニ選手・小池星蓮「あの子なに?って感じで見られます」 真っ黒に日焼け、お弁当は鶏むね肉...「舞台のキラキラ感が大好き」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

フィットネス・小池星蓮 インタビュー 前編(全2回)

 フィットネスシーンで注目されている女子高生がいる。2023年9月に開催された最高峰のボディコンテスト「2023 オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」(JBBF主催)に最年少出場を果たした小池星蓮(せれん)さんだ。17歳の高校2年。フィットネスに出会うまでは、「夢中になれるものがなかった」と語る彼女は、なぜボディメイクに目覚めるようになったのか? 小池さんが日々トレーニングに励んでいる神戸市内のジムを訪ねた。

ビキニフィットネスに挑戦している高校2年の小池星蓮さん 写真/本人提供ビキニフィットネスに挑戦している高校2年の小池星蓮さん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る* * *

【きっかけは母からの誘い】

ーーフィットネスに出会うまでにスポーツ経験はありましたか?

小池星蓮(以下同) 小学生の時は空手や卓球、水泳などをやっていて、どれも好きだし、得意でした。でも、中学校で部活に入るとなるとなんか縛られる感じがあって......。廊下で先輩に会ったらちょっと変なあいさつをしなくちゃいけなかったり、部活の雰囲気も苦手だったりして、中学時代はスポーツをやめていたんです。だから中学1年から高校1年の夏まで、青春の思い出はありません(笑)。

高校1年の夏休みからトレーニングを始めた星蓮さん 写真/本人提供高校1年の夏休みからトレーニングを始めた星蓮さん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見るーー高校1年の夏に出会ったのが体を鍛えてボディメイクをするフィットネス。

 トレーニングジムに通っていた母が夏休みなのに毎日家にいる私を見かねて、「ジムなら時間をつぶせるから一緒に行く?」と誘ってくれたのがきっかけでした。部活の空気感が苦手な私でもひとりで黙々と行なうトレーニングは合っていて、どんどん楽しくなっていったんです。

ーージムに初めて行ったのが高校1年の8月末で、翌年2月にはすでに「マッスルゲート」(ゴールドジム主催の初心者向けボディコンテスト)の兵庫大会に出場していますね。

 もともと学級委員やクラスの代表として何かを発表する役割に立候補したり、人前に立つのは好きだったので、ウーマンズレギンス(※)に出てみようかなって。でも、その時はそこまで自分を追い込むというほどではありませんでした。

※タンクトップとレギンスなどを着用して比較的気軽に参加できる「マッスルゲート」のカテゴリーのひとつ

星蓮さんをジムに誘ったのは母の夕紀さん(左)星蓮さんをジムに誘ったのは母の夕紀さん(左)この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る