「やせているのがかわいいと思っていた」女性がなぜバキバキボディに? プロフィットネス選手・山田朝美の筋肉哲学

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 柳岡創平●撮影 photo by Yanaoka Sohei

山田朝美 インタビュー後編(全2回)

 日本人女性で初めて「IFBBエリートプロ」というフィットネス選手のプロ資格(ボディフィットネスカテゴリー)を獲得した山田朝美さん。

 前編ではボディメイクコンテストにおけるプロとアマの違いなどについて聞いた。後編では山田さんがトレーニングに目覚めた経緯と、現在オーナーを務める静岡県菊川市のスポーツジムの経営術について話を伺う。

日本人女性で初めて「IFBBエリートプロ」となった山田朝美さん日本人女性で初めて「IFBBエリートプロ」となった山田朝美さんこの記事に関連する写真を見る

【「細い=かわいい」と思っていた】

ーー現在、フィットネスのプロ選手として活動していますが、小さい頃から何か運動をしていたんですか?

山田朝美(以下同) まったくです。部活は中学生で吹奏楽部。高校では料理部で主に試食係でした(笑)。

 大学卒業後に就職で菊川市に引っ越したんですが、20代後半で転職しようと退職したんです。本格的に転職活動するまでに暇があったので、ジムに通うようになりました。

ーーそれが人生初のトレーニング?

 そんな感じですね。動機としては暇で何も動かなかったら太ってしまうんじゃないかって恐れがあったからです。

 当時の私の体重は40キロほどでした。あの頃は、女性はやせているのがかわいいと思っていました。ファッション雑誌のモデルはとても細い人ばかりで、彼女たちが着ているXSや5号サイズの服を自分も着たいという一心で体形をキープしていました。

 むしろ、もっとやせてもいいと思っていました。なので、ジムに通い始めた当時はランニングマシーンなどの有酸素運動が中心でした。多少筋肉をつけるとダイエット効果が上がると聞いて器具を使うようになりましたが、チェストプレス、ラットプルダウン、レッグエクステンションや腹筋などマシンを少し触る程度しかやっていませんでした。

トレーニングを始める前の20代の山田さん 写真/本人提供トレーニングを始める前の20代の山田さん 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る