グランプリ行きの切符を賭けた女子だけのGⅠ開催間近 ダークホース2人に立ちはだかるぶ厚い壁とは

  • text by Sportiva
  • 高橋学●撮影 photo by Takahashi Manabu

10月2日からの「オールガールズクラシック」で活躍が期待される吉川美穂(左)と小林莉子10月2日からの「オールガールズクラシック」で活躍が期待される吉川美穂(左)と小林莉子この記事に関連する写真を見る

【ガールズ選手のみで開催】

 昨年、ガールズケイリンが10周年を迎え、この11年目に大きな変革の時を迎えた。

 その一つが、年3回行なわれるGⅠ開催の新設だ。これまでガールズケイリン最高峰のレース「ガールズグランプリ」への出場資格は、賞金ランキング上位者などに与えられていた。その権利を獲得するには実質、年間を通して好成績を維持しなくてはならなかったが、これらGⅠで優勝すれば、ガールズグランプリの出場権をいち早く獲得できるため、選手たちにとっても、GⅠが大きな節目となった。

 そして、2つ目となるGⅠ開催「第1回オールガールズクラシック」(ナイター開催)が、10月2日(月)~4日(水)に千葉県の松戸競輪場で開催される。1日のうち後半6レースのGⅠで争うのは、獲得賞金上位者を基本とした42選手だが、前半6レースはFⅡグレードのガールズ選手のレースも同時開催されるため、この3日間で出場するのは女子のみ。ガールズケイリンを知るには絶好の機会となる。

 優勝候補には、初のGⅠ開催となった6月の「第1回パールカップ」を制した児玉碧衣(福岡/108期)、ナショナルチームに所属する佐藤水菜(神奈川/114期)らが挙げられるが、ここで注目したいのが、決勝進出が期待される2人の30歳、小林莉子(東京/102期)と吉川美穂(和歌山/120期)だ。

 小林は2012年にガールズケイリン1期生としてデビューし、ガールズケイリン界をけん引してきた大ベテラン。初年度に開催されたガールズグランプリを制するなど、これまで数々の優勝を手にしてきた。一方、吉川はナショナルチームに所属して世界を相手に戦ったのち、ガールズ選手として2021年5月にデビュー。今年で3年目を迎えた。

【2つのビッグレースを経て掴んだ手応え】

 同い年でありながら、まったく別々の競技人生を歩んできた2人は、現在、ガールズケイリンを代表する選手として名を馳せ、強豪選手が集う特別レースにもたびたび出走している。もちろん2人ともパールカップに出場したが、どちらも大きな悔いを残す結果となってしまった。

 小林は決勝に進出したが、そのレースの最終周回に差し掛かったところで落車。体がバンクに叩きつけられてしまった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る