藤澤五月が味わった最大の挫折「何を投げても決まる気がしなかった、あの感覚は本当に怖かった」

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text&photo by Takeda Soichiro

連載『藤澤五月のスキップライフ』
10投目:カーリング人生最大の挫折

ロコ・ソラーレ藤澤五月の半生、"思考"に迫る連載『スキップライフ』。今回は、2011年の日本選手権で初めて優勝を飾り、日本代表として初めて挑んだ国際大会、2011年のPACCでの苦難を振り返る――。

2011年日本選手権で初優勝。右は中部電力時代のチームメイト、市川美余さん2011年日本選手権で初優勝。右は中部電力時代のチームメイト、市川美余さんこの記事に関連する写真を見る【日本選手権初優勝の記憶】

 2011年2月、日本選手権で初めて優勝することができました。

 北海道名寄市で行なわれたこの大会には、チームを結成して最初のシーズンだったロコ・ソラーレ(当時の表記はLS北見)も出場していて、(本橋)麻里ちゃん、(鈴木)夕湖、(吉田)夕梨花たちと試合をしました。

 決勝の相手はリードが(石崎)琴美ちゃんで、スキップには憧れていた青田しのぶさんがいた、チーム青森でした。

 今も縁のある選手が多く参加していて、私にとっても日本選手権で初優勝を果たした思い出深い大会......のはずなのですが、実はあまり記憶がないんです。

 何かのタイミングで過去の映像を見かけた時に、「雪の多い冬だったんだな」とか「メディアのみなさんは当時から結構取材に来てくれていたんだな」と、今さらながらに感想が出てくるだけ。きっと、覚えていないというよりも、自分のことでいっぱい、いっぱいだったのだと思います。

 それでもなんとか勝つことができて、ジュニア時代を除くと初めて日本代表になれた大会でもありました。

 日本代表として、その年の11月に中国・南京で行なわれるPACC(パシフィック・アジアカーリング選手権)へ出場することになり、そこで2位以上の結果を残すと、今度は翌年の春にカナダ・レスブリッジで開催される世界選手権の出場権を獲得できます。そして、その世界選手権は2014年ソチ五輪出場につながる重要な大会でもありました。

 国内選考を前にして、まずは日本代表として五輪出場に大きく近づく――これが、2011-2012シーズンの大きな目標でもありました。

【日本代表としての重圧】

 迎えたPACCは、中国、韓国、ニュージーランド、日本の4カ国が参加。結果は4位。私たちは最下位に終わりました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る