秋場所序盤戦で脚光を浴びる北勝富士と琴ノ若――錣山親方がその強さの秘密に迫る

  • 武田葉月●構成 text&photo by Takeda Hazuki

元寺尾・錣山親方の『鉄人』解説
~2023年秋場所編

元関脇・寺尾こと錣山(しころやま)親方が、本場所の見どころや話題の力士について分析する隔月連載。今回は大相撲秋場所(9月場所)で、初日から大関相手に3連勝を飾った北勝富士や躍進著しい琴ノ若ら、序盤戦で脚光を浴びている力士たちについて話を聞いた――。

 大相撲秋場所(9月場所)が9月10日から東京・両国国技館で始まりました。

 8月に秋場所の前売りチケットの発売が始まると、ファンのみなさんの反応がよく、本場所が始まる前には15日間全日完売となりました。渡航緩和で外国人のお客様が増え、これまで外出を控えていた全国各地の相撲ファンの方々も数多く来場してくださっているようです。相撲協会員として、御礼を申し上げます。

 大相撲の本場所では午前中(9時20分)から序ノ口の取組が始まるのですが、(コロナ禍が明けた今は)当日の観戦チケットをお持ちの方であれば、誰でもこの時間から観戦することができます。今場所はそういった早い時間から観戦されている熱心なファンの方も多いようで、若い力士たちにとっては大きな励みになっています。

 また、名古屋場所(7月場所)後には、愛知県の豊田市を皮切りに東北、北海道、北陸など18カ所で夏巡業が行なわれました。こちらのほうも、連日大勢のファンの方が足を運んでくれました。ファンの方々とも近い距離で触れ合うことができるようになり、以前の巡業風景が少しずつ戻ってきているなぁ、と感じました。

 さて、先の名古屋場所では関脇・豊昇龍が初優勝。場所後には、夏場所(5月場所)後に大関となった霧島に続いて大関昇進を果たしました。

 みなさんご存知のとおり、豊昇龍は元横綱・朝青龍の甥っ子。最近、豊昇龍の表情や土俵上のしぐさなど、その叔父さんによく似て来たな、という感じがします。

 7月の大関昇進伝達式では、「気魄一閃(きはくいっせん)の精神で努力いたします」という口上を述べました。その言葉どおり、大関として一番、一番、力強く立ち向かっていってほしいと思います。

 この秋場所ではその豊昇龍と、先にも触れた先々場所後に大関となった霧島に注目していたのですが、2人とも序盤戦から連敗を喫するなど、前半戦では本来の力を出しきれていません。私は経験していないので軽々しいことは言えませんが、"大関"という地位のプレッシャーがあるのかもしれませんね。

 だとしても、ともに力があるのは確か。これから、徐々に盛り返していってほしいところです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る