カーリングミックスダブルス世界選手権で史上初のメダル獲得 谷田&松村ペアが示した五輪出場の現実味

  • 竹田聡一郎●取材・文 text&photo by Takeda Soichiro

「うれしいですけれど、今はまだ悔しい気持ちのほうが強いです」

 銀メダルを首にかけて谷田康真(北海道クボタ)は、そう苦笑いを浮かべた。

 韓国・江陵で行なわれたカーリングのミックスダブルス世界選手権で、谷田と松村千秋(中部電力)のペアは日本代表として、史上初めて決勝進出を果たした。決勝では、ほぼミスのないプレーを続けたアメリカ代表ペアに及ばなかったが、準優勝という快挙を成し遂げた。

ミックスダブルス世界選手権で銀メダルを獲得した谷田康真(写真左)と松村千秋ペアミックスダブルス世界選手権で銀メダルを獲得した谷田康真(写真左)と松村千秋ペアこの記事に関連する写真を見る ミックスダブルス世界選手権は近年、出場20カ国を2つのブロックに分けて、10チームによる総当たりの予選リーグ(ラウンドロビン)を実施。各ブロック上位3チーム、計6チームがクオリファイ(プレーオフ進出)というレギュレーションを採用している。

 スイス・ジュネーブで行なわれた昨年の世界選手権にも出場した谷田と松村ペア。同大会では6勝3敗という成績を残しながら、予選敗退を喫している。

「去年は(世界選手権)初出場でしたし、『これくらいの成績なら上がれる(クオリファイできる)だろう』という、どこか甘さのようなものがあったかもしません。でも、6勝しても上に行けなかったのは本当に悔しかったので、この一年をかけて(そうした甘さを捨てて)取り組んできた。

 それでも今回は、7勝して(ラウンドロビンで)落ちたチームがあった。"勝ちきる"ということは、本当に大切なことだなと改めて感じました」

 予選リーグを8勝1敗で突破した谷田がそう振り返ったように、今大会もハイレベルで予測不能な激戦だった。谷田が言う「7勝して落ちた」チームというのも、予選リーグで日本に唯一土をつけたスイスだった。

 その他、昨年の銅メダリストであるドイツ代表ペアが日本と同じブロックで予選敗退となった。逆ブロックでも、北京五輪のミックスダブルスで金メダルを獲得したステファニア・コンスタンティーニ擁するイタリア代表ペアが、黒星が先行してクオリファイ進出を逃している。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る