太ももの周りは65cmレッグプレスで500kg 小林優香はバレーから自転車へ転向 五輪の夢と強靭な肉体を手に入れた

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro
  • 石川高央●撮影 photo by Ishikawa Takao

ガールズケイリン界を代表する選手のひとり、小林優香ガールズケイリン界を代表する選手のひとり、小林優香この記事に関連する写真を見る

矜持と情熱
~ミラクルボディを持つガールズたちの深層~
小林優香 インタビュー

【自転車競技で夢を叶えたい】

 決断の連続。

 小林優香の自転車人生はそう表現するにふさわしい。ここまで大きな決断を繰り返しながら、選手生活を送ってきた。

「小学校からバレーボールをやっていたんですが、身長の壁があり、このスポーツで自分は戦えるのかと悩んでいる時に、母がガールズケイリンを勧めてくれました。そして2012年、ロンドンオリンピックの自転車競技、男子チームスプリントを見て、これならばオリンピックに行けるかもしれないと思い、この世界に飛び込みました。それが最初の決断ですね」

 オリンピックへ行きたいという思いが、自転車に乗る最初のモチベーションだった。2012年末、短期大学在学中の18歳の時に、日本競輪学校(現日本競輪選手養成所)に合格し、本格的に自転車の経験を積んでいく。すぐに才能の片鱗を見せると、在学中に自転車競技のナショナルチーム入りを果たし、2014年2月には世界選手権にも参戦。まさに夢へと一直線に突き進んだ。

「自転車は自分の脚でスピードが出せるっていう点が一番の魅力です。これまでに味わったことのないスピード感に加え、風も感じられる。その爽快感に魅了されました」
 
 小林が非凡だったのは、自分の脚でスピードと風を巻き起こしただけでなく、勝利を重ねた点にある。2014年5月にガールズケイリンでデビューすると、そこからは連戦連勝。デビューイヤーの目標は、年間で最も成績のいい7名による一発勝負「ガールズグランプリ」の出場だったが、それを見事に果たす。だが、本命として臨んだこの大一番の結果は3着。この年、46戦44勝と圧巻の戦績を出したものの、最後に敗北を味わった。

「20歳でまだ勝負に対する心構えが足りなかったと思います。緊張の中、すべてのメディアが自分に注目していることがわかり、周りの期待に応えたいという思いから硬くなってしまいました。平常心でいられなかったことが1番の敗因です」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る